ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年06月10日

キャンピングヒルズ鴨川 キャンプ場編 2011060405

キャンピングヒルズ鴨川 キャンプ場編 2011060405

棚田の風景を楽しむことのできるキャンプ場。

キャンピングヒルズ鴨川。

例年より早い梅雨の合間を縫って2011年6月4,5日に行ってまいりました。

と言うわけで場所はここ。


大きな地図で見る

大きな地図で見る

名前の通り千葉県は鴨川にあります。

鴨川と言えば鴨川シーワールド

そんなレジャーのベースキャンプとしても楽しめそうです。

キャンプ場の周辺の買出しスポットのレポは↓を参考にしていただくとして、このレポではキャンプ場の御紹介。

 ・キャンピングヒルズ鴨川 買出施設編 2011060405


それでは管理棟から。

キャンプ場までのちょっとアップダウンの激しい道を通り抜けるとキャンプ場の管理棟が目に入ります。

キャンピングヒルズ鴨川

インターホンを押すと、管理人さんが返事をしながら走っていらっしゃいました。
キャンピングヒルズ鴨川

で、チェックイン。

ちなみに、2011年5月、6月は、な、な、な、なんと40%割引

サイト料が5000円のところが3000円です。
(^◇^)

これは、利用しない手はない。


さて、キャンプ場の様子を見てみます。

キャンピングヒルズ鴨川

キャンプ場としては30サイトもないこじんまりとした、キャンプ場。

地図の左側が高台になっていまして、右に向かって下がって行きます。

右側サイトで無風場台でも、左側サイトでは吹きあがってくる風と格闘なんてこともあるようです。


では、その高台のサイトEサイトから。

キャンピングヒルズ鴨川
なにより、解放感のある景色を優先するならこのEサイト。

こちらがその風景。
キャンピングヒルズ鴨川

キャンピングヒルズ鴨川


この解放感がたまらない、絶景。

ただし、下から吹き上げてくる風との格闘は覚悟が必要。

我が家が利用したときも、タープの設営がなかなか進まない御家族がチラホラ。


その高台の下のサイトLサイト。

我が家が初めて来たときはこちらのサイトは田んぼでした。

今回はこちらのサイトを利用してみました。

Eサイトから覗いてみるとこんな感じ。
キャンピングヒルズ鴨川

キャンピングヒルズ鴨川

ここからの風景はこんな感じ。
キャンピングヒルズ鴨川

では、Lサイトでぐるっと。



さて、お次は管理棟、トイレ、お風呂、水場に一番近いAサイト。

サイトの様子はこんな感じ。
キャンピングヒルズ鴨川

キャンピングヒルズ鴨川

ちいさなお子様がいらっしゃる場合は、こちらのサイトが楽ちんかも。



ではBサイトへ。

奥に長ーいサイト。
キャンピングヒルズ鴨川

実はこちらのキャンプ場はほとんどこのタイプで、通路に面している場所が少ないサイトが多い。

つまり、プライベート感が非常にある。

なので、そんな特性を知ってか知らずかグルキャンの方が多いようです。


C、Dサイトへ。
キャンピングヒルズ鴨川

途中にはこんな施設。
キャンピングヒルズ鴨川

結構大きな音が出ていました。

この施設、Cサイトの丁度裏手にあたります。

音の敏感な方はCサイトは向かないかもしれません。


で、そのCサイト。
キャンピングヒルズ鴨川

先ほどの機械は上の写真ではタープの奥のあたり。


その脇のBサイト。
キャンピングヒルズ鴨川


ここでぐるっと。



キャンプ場のマップではこれで、サイトはDサイトまでなんですが.....

漢方薬局の脇にサイトがありました。
キャンピングヒルズ鴨川

なかなか、良い雰囲気。

こちらからの風景もなかなかです。
キャンピングヒルズ鴨川

ぐるっと。


なぜ、マップに載っていないのちょっと謎。

実は違うキャンプ場だったりして。


各サイトは無茶苦茶広いことは無いのですが、ミニバン、スクリーンタープ、テントと設営しても巡分な広さ。

タープの近くに焚火ゾーンを造ったりすることも大丈夫。

地面はこんな感じ。

ほぼ芝。

キャンピングヒルズ鴨川

元が田んぼらしいので、柔らかいです。

ので、E、Lサイトで風と戦うためには長めのペグが有った方が良いかも。

短めのペグだと、粘ることなく、あっさり抜けることも。

タープもE、Lサイトではスクリーンタープの方が良いかも。


では施設の方を見てみます。

まずは、お風呂。

管理棟の隣の立ても他のがお風呂。
キャンピングヒルズ鴨川

普段は男風呂、女風呂に分かれています。
キャンピングヒルズ鴨川

ですが、今回は、家族風呂として使えるようになっていました。

家族で入る場合は、内側からカギをかけて利用。

お客は風呂場の玄関に靴があればあぁ、誰かが入っているんだなぁと分かる仕組みで、特に時間で区切るとか、予約するとかそういうことはありません。

キャンパーのモラルに任されています。

では、入ってみます。
キャンピングヒルズ鴨川
脱衣場はこんな感じ。

では、こそっと、お風呂を覗いてみます。

キャンピングヒルズ鴨川
なんか、良い雰囲気です。

洗い場はこんな感じ。
キャンピングヒルズ鴨川

湯船は。
キャンピングヒルズ鴨川

キャンピングヒルズ鴨川

浴槽にはハーブが入っています。

漢方薬屋さんのキャンプ場らしいところでしょうか。

お風呂に入ると良い香りがしました。

ではお風呂ぐるっと。


この露天風呂っぽい雰囲気が気持ち良いのですねぇ。

でも、風が吹くとちょっと「寒っ」と思うときもありましたが。



さてさて、次は洗い場。

メインの洗い場。

キャンピングヒルズ鴨川

簡易のシンク。

高規格に慣れた目にはちょっとさびしいかも。

でも、大丈夫。
キャンピングヒルズ鴨川

お湯も出ます。

洗い場は管理棟近くの他に、B、Cサイト近くにも。
キャンピングヒルズ鴨川

キャンピングヒルズ鴨川
こちらもお湯がでます。

どちらも、清潔に保たれていました。


最後はトイレ。

キャンピングヒルズ鴨川

メインの洗い場向かいのトイレ。

キャンピングヒルズ鴨川

洋式。
キャンピングヒルズ鴨川

和式。
キャンピングヒルズ鴨川

微妙な位置にある、小便器と手洗い場。
キャンピングヒルズ鴨川

私はいつも洋式を使いました。
(^_^;)


そして、Dサイト近くにあるトイレ。
キャンピングヒルズ鴨川

簡易トイレというよりは、もうちょっと手が込んでいる感じです。
キャンピングヒルズ鴨川

トイレは、和式でした。
キャンピングヒルズ鴨川

メインのトイレ、Dサイト近くのトイレ、ともに綺麗でした。

ただ、メインのトイレの男子トイレの場合、手洗い場の水が若干漏れるようで、手洗い場付近がちょっと滑りやすくなっていたのが気になります。



と言うことで、キャンプ場のサイト、施設のレポはこの辺で。

市街や海にも程よく近く、小さいながらもいろんな雰囲気のサイトを持つキャンプ場。

近くには棚田もり、鴨川の田園風景を楽しむこともできます。

そして、キャンプ場内、近所の田んぼにはカエルや昆虫も。

ホタルにも出会うこともできるキャンプ場。


そうそう、キャンプ場の方がホタルの映像をアップしていました。


高規格ではないですが、なんか色々あって全部載せ的キャンプ場です。

さて最後に、鴨川名物の棚田の映像を少々。




どうです、鴨川?



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(camp場DB -千葉-)の記事画像
幕張海浜公園(海側)の駐車場と水回り施設情報
フロントヤード 2012032021
九十九里シーサイドオートキャンプ場第2キャンプ場編2011111213
お台場海浜庭園キャンプ場軽く施設紹介編 2011100708
キャンピングヒルズ鴨川 買出施設編 2011060405
オートキャンプ場志駒 ザクッと紹介編 20110503-05
同じカテゴリー(camp場DB -千葉-)の記事
 幕張海浜公園(海側)の駐車場と水回り施設情報 (2013-06-22 10:00)
 フロントヤード 2012032021 (2012-03-26 06:00)
 九十九里シーサイドオートキャンプ場第2キャンプ場編2011111213 (2011-11-24 06:00)
 九十九里シーサイドオートキャンプ場施設・周辺施設編2011111213 (2011-11-23 11:40)
 九十九里シーサイドオートキャンプ場林間サイト紹介編2011111213 (2011-11-22 06:00)
 九十九里シーサイドオートキャンプ場芝サイト紹介編 2011111213 (2011-11-21 06:00)

Posted by 美富寿屋 十百三 at 05:55│Comments(3)camp場DB -千葉-
この記事へのコメント
o(*'▽'*)/オハヨ〜ございまーす♪

美富寿屋サン、相変わらずの好レポですね〜人゙ヮ゙*)

興味ある千葉県のキャンプ場の細かなレポ、とても助かります♪

鴨川...懐かしい

鵜原海岸がまだ東京ウォーカーに載る前は、真夏のハイシーズンでも空いてて、毎年行ったものです。

皇太子が研究されているらしい、鴨川にしかないサンゴを見にダイビングした事もありますよ

海中の透明度がよろしくないので見えませんでしたけどね(ゞノ・ω・`)ミエナイ

今も海女サンが活躍していたり、魚介類も美味しく、鴨川ホント大好きデスね〜

コレで千葉県のキャンプ場が道志くらいの価格なら、もっと流行るのになぁ〜(笑)
Posted by プーエル at 2011年06月10日 06:48
こんばんわ。

キャンピングヒルズ鴨川…
先日 オーナーさんからメール頂いておりまして、震災の影響で鴨川漁業などが壊滅的に…みさなん、価格は破格ですので来て下さいと…

明日行こうと思っていたのに…

アメの予報。
残念ですがアキラメモード。

今シーズンは、ホント天気の神様にソッポ向かれています(涙)
Posted by K-neko at 2011年06月11日 00:19
◎プーエルさん
おはようございます。

>美富寿屋サン、相変わらずの好レポですね〜人゙ヮ゙*)
ありがとうございます。
<m(__)m>

>興味ある千葉県のキャンプ場の細かなレポ、とても助かります♪
是非とも、千葉にお越しくださいませませ。


>鵜原海岸がまだ東京ウォーカーに載る前は、真夏のハイシーズンでも空いてて、毎年行ったものです。
鵜原海岸、良いですよねぇ。

私も好きな海岸です。

>今も海女サンが活躍していたり、魚介類も美味しく、鴨川ホント大好きデスね〜
私も好きな場所です。

鴨シーもあるし、子供と過ごすにも良い場所ですね。、


>コレで千葉県のキャンプ場が道志くらいの価格なら、もっと流行るのになぁ〜(笑)
同感です。

私も、そう思います。

ハイシーズン以外はもうちょっとお安くしてくれたら多分、稼働率が上がって、むしろキャンプ場にも良いのではないかと思います。



◎K-nekoさん
おはようございます。

>先日 オーナーさんからメール頂いておりまして、震災の影響で鴨川漁業などが壊滅的に…みさなん、価格は破格ですので来て下さいと…
確かに、寄ったお魚屋さんでも料も種類も少ないとおっしゃっていました。


>アメの予報。
>残念ですがアキラメモード。
今朝はがっつり雨ですね。
(・_・;)

>今シーズンは、ホント天気の神様にソッポ向かれています(涙)
ありゃりゃ。
きっと、近いうち、週末が良い天気なると思います。
ってそういう周期のときって、晴れるのは用事のある週末なんですよねぇ。
(-_-)
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年06月11日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンピングヒルズ鴨川 キャンプ場編 2011060405
    コメント(3)