ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月27日

docomo T-01AをWM6.5にVerUP

すっかり、更新のペースが落ちていますが、その原因がこれ、docomoのWindows Phone T-01Aです。
docomo T-01AをWM6.5にVerUP

最近は辞書兼ゲーム兼メーラという感じで、すっかり出番が少なくなっていました。
Bizホーダイも解約しちゃったし。

興味を失った原因は.....
T-01Aで、ネットサーフィンしながら、音楽を再生して、それを「BlueTooth」のヘッドホンで聞くということができないため......
これは、T-01Aの仕様でパケット通信とBlueToothというような、異なる通信機能を同時に利用できなくしているとのこと。
ほとんど、衝動買いに近かったため、調査不足は否定できませんが、まさか、当たり前に出来そうなことが、出来ないなんて.......絶句。

そんな中で、興味も薄らいでいき......
ケータイでも結構、出来ること多いしっていう感じで、あまり、使わなくなってしまいました。
ではありますが、WindowsMobile6.5へのVerUPを、太っ腹にもドコモさん、東芝さんが無料でやってくれるというので、早速、VerUpをしてみました。
久々に、興味が湧いてきました。

ケータイWatchさんの記事はこちら

ドコモさんのVerUPの案内はこちら

東芝さんのVerUP案内はこちら

Windows Phone FanさんのT-01Aのまとめの記事はこちら

で、VerUP時の注意点などはドコモさん、東芝さんのサイトにお任せするとして、この記事ではVerUPした感想を中心に、お伝えしたいと思います。

率直な感想は、スタートメニューなど、全体的にタッチ操作でやりやすくなったような気がしました。
docomo T-01AをWM6.5にVerUP

iPhoneは使ったことがないので、よくわかりませんが、iPhoneに近づこうとしている姿勢は十分に感じました。
もう少し、直感的にタッチ操作ができれば、洗練された感じがするのでしょう。
それは、WindowsMobile 7まで、積極的に「待つ」としましょう。

あと、「My Phone」というサービスはお気軽で使い易い良いサービスだと思いました。
docomo T-01AをWM6.5にVerUP

バックアップするためには、パソコンに同期を取るサービスをインストールしたり、USBケーブルなどでつなぐ必要があったり、だいいち、同期を取るマシンの前に行かないとバックアップが取れないという致命的な問題がありました。
それが、インターネット上に用意されたインターフェースにアクセスするだけで、バックアップをとることが出来、その内容は、PCからも編集ができちゃったりします。

さらに、気に入ったのが、新バージョンのIE。
docomo T-01AをWM6.5にVerUP

これまでも、WIndows PhoneにはIEがインストールされていましたが、事実上、Operaなどの他のWebブラウザが標準として使われることが多かったと思います。
T-01Aも、NetFront BrowserがIEとは別にインストールされています。
6.5向けのIE Mobileは、PC向けのWebサイトをこれまで以上にスムースに閲覧できるようになった気がします。
PCサイトの再現率は大幅に向上されているようですし、通常のWebサイトのレイアウトを崩すことなく閲覧できるようです。
さらに、PCサイトで一般的となっている、Flash(Flash Lite 3.1)やSilverlightコンテンツの再生にも対応しているようです。

なんか、使おうって気が、またしてきました。
ということで、いろいろ、調べ始めて、12月18日にVerUPをして、ほぼ毎日、帰宅するとT-01Aの環境整備に家での時間の殆どを、つぎ込みました。
その過程の中で、T-01Aにダメ出しするのが速すぎたなぁと、ちょっと後悔しています。

結論としては、まずは、凝った環境整備はしなくても、まずはVerUPをしてみてください。
これは、VerUPする価値があると思います。
1週間の環境整備の結果、これは、相当、使い込むことになりそうだという結論にいたり、ドコモショップさんへ走り、バッテリーを追加購入しました。

ずいぶん便利なフリーソフトも多く、使い勝手、便利さが向上しました。
この過程は、おいおいご紹介させていただきますが、まず、これは行けると思ったのが.....
Aplioというソフトと言うか、サービスです。
次の記事では、Aplioの紹介してみたいと思います。



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(docomo T-01A)の記事画像
T-01AのTodayのKMカレンダーで月を複数表示する
T-01AにJWezWMを入れてキャンプの計画立案のお供に!
Slide2ShutdownでT-01Aの再起動も簡単!
T-01AのToday画面を変更する。
T-01AでTwitterするならmoTweets!?
docomo T-01AにAplioをインストールする。
同じカテゴリー(docomo T-01A)の記事
 T-01A マスタークリア実行(ーー;) (2010-07-16 18:26)
 T-01AのTodayのKMカレンダーで月を複数表示する (2010-02-18 05:00)
 T-01AにJWezWMを入れてキャンプの計画立案のお供に! (2010-02-16 07:06)
 Slide2ShutdownでT-01Aの再起動も簡単! (2010-02-15 07:29)
 T-01AのToday画面を変更する。 (2010-02-14 03:26)
 T-01AでTwitterするならmoTweets!? (2010-02-13 07:57)

Posted by 美富寿屋 十百三 at 09:37│Comments(2)docomo T-01A
この記事へのコメント
今となっては遅いかもしれませんが、Bluetoothとパケット通信は「WirelessFree」や「Disengage」あたりを使うとBluetoothで音楽聞きながらメール受信できたりと便利ですよ。
私はDisengageを使っています。スタートアップに登録しておけばいつでもBluetoothと接続できます。
※ただし、環境によってはスタートアップからの起動に支障がでることもあるそうですが。
Posted by 通りすがり at 2009年12月27日 21:51
通りすがりさん
コメントありがとうございます。

WirelessFreeは既にダウンロードできなくなっていたようですが、Disengageは早速ダウンロードしてみました。
試してみたいと思います。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2009年12月28日 07:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
docomo T-01AをWM6.5にVerUP
    コメント(2)