ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月18日

家族写真選び ~光iフレーム~

年末に届いたNTT東日本さんの光iフレーム
フォトフレーム
フォトフレーム posted by (C)美富寿屋

最近コマーシャルもやっていますね。

只今、半年間レンタル料無料ということで借りてみました。

色んなことが出来るそうなんですが、それはおいおい。

まずは、一番基本的なデジタルフォトフレームとして利用しようかとデジカメ写真の整理をはじめます。

取りあえず、娘が生まれる1999年の夏ごろを起点に。

いやぁ、それ以前の写真だってあるんですが......

時代的にデジタルじゃないんで.....
(^_^;)

ママが妊婦さんだったころの写真。

母親学級でお友達になったママ友(当然、みんな妊婦)の記念写真。

これから生んできます!状態のママの写真。

そして、ああ、娘の生まれる前日は、千葉そごうの北海道物産展でママはたらふく食べていたなぁとか、思い出します。

そんなこんなで、写真選びがスタート。

生まれた直後のちっちゃなひまわりの写真。

大きくなって、表情が豊かになってきた頃。
フォトフレーム
フォトフレーム posted by (C)美富寿屋

色んなものに興味を持ち始め頃。
DCF00102
DCF00102 posted by (C)美富寿屋

この頃は良く実家に遊びに帰っていたなぁ~とか思い出します。

最近、帰ってないと、チョイ反省。

お誕生会ももちろんやってます。

その時の一枚。
フォトフレーム
フォトフレーム posted by (C)美富寿屋

お約束通り、スパゲティを素手で......

口の周りにオレンジ色の髭が......

数年前、大雪が降ったとき。
フォトフレーム
フォトフレーム posted by (C)美富寿屋

ソリに乗って街の中を公園まで移動。

公園ではそり遊びにブレイクしたっけなぁ。

そうそう、我が家の夏と言えばプール。
フォトフレーム
フォトフレーム posted by (C)美富寿屋

通い出したのは幼稚園のころ。

当時はまだ、アパホテルじゃなくて、プリンスホテルだったっけ。


動物好きの娘はキャンプ場にいる動物たちともすぐに仲良くなって.....
フォトフレーム
フォトフレーム posted by (C)美富寿屋

なんて、一枚、一枚、写真を選んでいたら、あっという間に数時間が経過。

なかなか、作業が進みません。

ようやく終えたのは翌日。

二日がかりの作業でした。

なんか、色いろんなことを考えちゃいました。

良くわかんないですが、涙が出てきたり。

そして、ちょっと反省も。

最近、娘に厳しすぎたかなぁと。

写真を整理することも大事ですが、整理している過程が大事なんですね。

さて、相当厳選したつもりなのに、サイズにして2.5GB。
(^_^;)

パソコンからSDカードにコピーするのに4、50分。
(^_^;)

作業終了後、光iフレームにSDカードを挿入。

ダイニングテーブルに置くことに。

すると、いつもならTVを見ながらの食事が、光iフレームを見ながらで会話が弾みます。

なんか良いですね。

こうやって家族で写真を見るのって。

あらためて、写真て良いなぁと思った次第。

そうそう、デジカメ写真て、こんな風に編集できちゃうのも面白いですね。

ワードやエクセルとかで出来ちゃいますから。
ツインリンクもてぎの思い出
ツインリンクもてぎの思い出 posted by (C)美富寿屋

ちなみに↑の写真はプリントアウトしてパウチして部屋にかざっったり。

お友達との思い出も↑見たいな感じでまとめて配ったり。

なかなか、楽しいんですよね。

写真って。

今年は、娘は6年生。

小学校時代をテーマに写真をまとめてみようかな。



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(日常の風景)の記事画像
PS5
ずいぶん、涼しくなりましたね。
さてさて、5月のキャンプ
ちゃこ、芝生を満喫中〜
平日のお散歩
春は菜の花
同じカテゴリー(日常の風景)の記事
 PS5 (2020-12-15 18:30)
 ずいぶん、涼しくなりましたね。 (2020-09-22 11:15)
 運動不足... (2020-04-03 12:30)
 ラーメンののりをいつ食べるのか問題について (2020-01-04 12:00)
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-03 13:08)
 1年半ぶりのキャンプの準備 (2019-05-04 10:58)

Posted by 美富寿屋 十百三 at 05:55│Comments(5)日常の風景
この記事へのコメント
おはようございます

写真の整理お疲れ様でした。
お嬢様、愛らしいですね~。
そういえば最近お出かけの写真ばかりなので、日常写真をもっと撮っておこうと思いました。

ワタクシ写真の整理キライで、アルバム作ってません。反省です。
一応CD-Rに保存してますが、子供達が気軽に見れるようにアルバムにしてあげたい・・・でも作業中断するのが苦手なんですよね。
ぶっ続けで作業出来たらいいのですが、ムスメは絶対許してくれないんだろうと思うと、まだ着手する気になれません。

ムスコが通っていた園は、卒園近くにその子の年表みたいなものを作って、園に張るんです。
面倒だけど、子供達が『こんなに大きくなったんだな~』と感じられ、また様々な思いが甦って、感慨深く卒園式を迎えられました。

今その年表は子供部屋に貼ってあります。
遊びに来たお客様にも好評で、4年後ムスメの年表を隣に張るのを楽しみにしています。
Posted by 陽湖 at 2011年01月18日 08:21
おはようございます。

>お嬢様、愛らしいですね~。
ありがとうございます。

>そういえば最近お出かけの写真ばかりなので、日常写真をもっと撮っておこうと思いました。
そうそう、日常の写真って、意識しないと以外に撮っていないんですよね。
普段、遊んでいるお友達との写真や表情を撮るタイミングあまり無いですよね。

>ワタクシ写真の整理キライで、アルバム作ってません。反省です。
同じくです。
1年ごとに、CD、DVDに焼いています。
多分。妻が......

>ぶっ続けで作業出来たらいいのですが、ムスメは絶対許してくれない
>んだろうと思うと、まだ着手する気になれません。
私も、この作業は深夜25:00頃~翌朝7:00頃までという時間帯に
2日間で作業しました。
私の場合、愛犬ちゃこが許してくれなくて.....
(^_^;)

>ムスコが通っていた園は、卒園近くにその子の
>年表みたいなものを作って、園に張るんです。
年表って面白いですね。
我が家でも作ってみようかな。

>面倒だけど、子供達が『こんなに大きくなったんだな~』と感じられ、
>また様々な思いが甦って、感慨深く卒園式を迎えられました。
今年は6年生で来年、卒業式なので、ちょっと年表風に
まとめてみようかと思います。

>今その年表は子供部屋に貼ってあります。
>遊びに来たお客様にも好評で、4年後ムスメの年表を隣に
>張るのを楽しみにしています。
良いですね。
お客様との話題にもなるし、その方はその方で、
自分のお子さんや自分自身の同じころと
重ね合わせられるし。
評判が良い理由がわかります。
兄弟の分が2枚並ぶのは素敵ですね。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年01月18日 08:39
こんばんは~。

写真がフィルムの頃は、
撮影⇒現像の流れが出来ていたのですが、デジカメ時代になると、ついついPCに入れたまま、CDに焼いたままになってしまってます(≧▽≦)

かと言って、現像をまとめてやると、結構金額が嵩みますし…。

そういう時、このフォトフレームっていいですね。
今度、下の子が小学校に入学なので、その機会にチャレンジしてみたいですね(*^-^*)
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年01月18日 18:26
こんばんは。

目に涙を潤ませた...想像できますね。自分も涙腺めちゃめちゃ弱いんで(笑)ビデオもいいけど、写真もいいですよね。blogのお陰で、最近はすっかり写真ばかりですね。

自分も整理苦手です。CD−Rに焼いてますが、ここ3年分やってないし...反省(^-^;

これからも素敵な写真を撮ってくださいね。
Posted by takachi at 2011年01月18日 18:53
◎imakyan-pさん
おはようございます。

>写真がフィルムの頃は、
>撮影⇒現像の流れが出来ていたのですが、デジカメ時代になると、
>ついついPCに入れたまま、CDに焼いたままになってしまってます(≧▽≦)
そうそう、フィルムのころは貯めなかったですよね。
っていうか、そもそもみんながいつでも所持している時代じゃなかったですしね。
基本、まめな人が焼き増しをしてくれた時代だったし.....
(^_^;)

>かと言って、現像をまとめてやると、結構金額が嵩みますし…。
ネットで安いところを探しても、CD1枚分となる大変だし、確認するのはさらに大変。

>そういう時、このフォトフレームっていいですね。
>今度、下の子が小学校に入学なので、その機会にチャレンジしてみたいですね(*^-^*)
最近は携帯からメールでフォトフレームに投稿も出来ちゃう、データの保存もお気楽なものもあるようです。
これなら、日ごろから小まめにデータのアップデートが出来ますね。


◎takachiさん
おはようございます。

>目に涙を潤ませた...想像できますね。
>自分も涙腺めちゃめちゃ弱いんで(笑)
娘が生まれてから、涙腺が弱くなりました。
結婚シーンがあるドラマなんか見ているとドバーっと。

>ビデオもいいけど、写真もいいですよね。
>blogのお陰で、最近はすっかり写真ばかりですね。
一応、フルHDで撮影できるビデオカメラ持っているんですが、
最近は携帯写真でパチリパチリが主流です。
ビデオすっかり使わなくなりました。

>自分も整理苦手です。CD−Rに焼いてますが、
>ここ3年分やってないし...反省(^-^;
昔と違って写真がお気軽に取れるので、
量が半端じゃないですよね。
みなさん、苦手とおっしゃるのもやむをえないかと。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年01月19日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族写真選び ~光iフレーム~
    コメント(5)