ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月12日

キャンプ場でアイドリング

初めての方限定というわけでもないですが.....

今回は「アイドリング」を取り上げてみたいと思います。

ただし、エコとか省エネとか環境とかそういう視線ではありません。

なんか、嫌だなぁ的な目線です。

成田ゆめ牧場
成田ゆめ牧場 posted by (C)美富寿屋
※写真とアイドリングの関係はありません。

ひょっとしたら、好みの押しつけになっているかも知れなく、でも、一度は書いておきたいみたいな思いもあり、ずっと、下書きモードだった原稿を投稿することにしました。

ところで、今回の取り上げるアイドリングは文学的な意味でのアイドリングではなく、単純に「エンジンかけっぱなし」という意味のほう。


街中、エンジンかけっぱなしの車、良く見かけますよね。

コンビニの前とか。

病院の前や調剤薬局の前とか。

つまり、お店の前ですね。

色々な事情があってアイドリングしっぱなしなんでしょう。

それとも、アイドリングが好き、ということなんでしょうか。

ただ、キャンプ場でこういう方いると、「ちょっとちょっと」って普段以上に気なっちゃいます。
良く見る風景として.....

 1)チェックインの間
   車は無人なのに説明を聞いている間、アイドリング~

 2)荷おろしor設営中
   もちろん車を止めて作業している間、アイドリング~

 3)買い出し行く前のしばらくの間
   エンジンかけてから買い出し部隊の買い物の相談で、アイドリング~

 4)買い出しから帰ってきてからのしばらくの間
   冷たいものを、少しでもクーラーのきいた場所に置いておきたいのか謎だけど、アイドリング~

 5)グルキャンでバイバイする時のあいさつ回りの間
   車に乗るタイミングを誤ったのか、場合によっては記念写真の間、アイドリング~


私自身、あまり、排気ガスの匂いが好きではないので......

そんな匂いをよそ様に嗅いでもらうのも申し訳なく.....

また、キャンプ場に来ているのだから、静かな環境を望んでいるんだろうし......

ということで、アイドリングし続けるのも無粋かと思い、エンジンを切る次第です。


キャンプ場でのんびりくつろいでいるときに、新たに来たキャンパーにずーっとアイドリングされると、切なくなります。

さらに、数台の車が同時に来て、同時にアイドリングを続けられた日にゃー、あなた、心が折れます。

レイアウト決めの相談の間、アイドリングしっぱなしって方、多いですね。

感覚ですけど。

統計は取っていないですが。

あっ、でも、この1~5は出来れば止めて貰いたいですが、心が折れる程度です。

まぁ、長くても1時間は続かないし.......

目の前が駐車場
目の前が駐車場 posted by (C)美富寿屋
※写真とアイドリングの関係はありません。


で、これから書くのは、えっ、それは無しでしょと思ったやつ。

 6)子供に車でTV、DVDを見せるためにアイドリング~

   映画だったりすると2時間近く.......

   TVの音も漏れてきてそれも迷惑だったり。

   子供が2本目を要求していたりすると、撤収しようかとさえ思います。

   DSやPSPを充電するために......と言う場面にも遭遇経験あり。

   暴れちゃおうかな。


 7)電気製品を使うためアイドリング

   夜、お風呂上りにドライヤーを使いたいらしくアイドリング。

   さらに、夜中にエアベッドに空気を機械で入れる高音が響きます。

   それも、抜けた分を入れるというよりは、0から入れている感じ。

   そして、持ち込んでいる電化製品を使うためにアイドリングは続く.....

   夜、焚火をしている最中にこれやられるとフテ寝しちゃおうかと。

   ですが、うるさくて眠れず。

   結局、飲み直すんですが。
   (^^ゞ


 8)心地よい睡眠(車中泊)のためにアイドリング~

   まだまだ暑い時期、快適に寝たいらしく一晩中アイドリング(未遂)

   どうやら、秋の夜の寒さをみくびっていたらしく、一晩中アイドリング(未遂)
   ※他のキャンパー、キャンプ場スタッフに注意され断念。

   さらに、テントでは寝られなかったらしく、明け方からアイドリング。

   こっちが寝れないんですけど.....


とまぁ、こんな感じで、色々アイドリングの風景を見てきました。

同じ匂いでも、焚火の臭いはOKで、排気ガスはNGだったり.....

ガソリンが燃える音がランタンだとOKで、エンジンだとNGだったり.....

お前の言うこと矛盾だらけと言われれば、それまでなんですが......

でも、街中とは違う環境ですから、同じ感覚でやられてはと思うことがしばしば。

と、言いつつ、ついついやってそうなのがアイドリング。

気をつけよっと。

※一度、バッテリー上がった車のアイドリングをキャンプ場で見ました。
  キャンプ場ではあまり見かけないJAFの車がやってきて、その後、エンジン始動。
  さすがにこの時は同情しました。
  キャンプ場をベースキャンプにして遊びに行く予定のようだったので。
  まぁ、しょうがない場合もありますよね。



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事画像
ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度!
グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を!
キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~
撤収は設営時に始まっていることもある。
同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事
 ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度! (2012-04-27 06:15)
 グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を! (2012-04-26 07:30)
 グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を! (2012-04-24 07:47)
 グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を! (2012-04-19 07:10)
 キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~ (2011-05-28 05:55)
 撤収は設営時に始まっていることもある。 (2011-05-27 05:55)

この記事へのコメント
なるほど。
分かります。

お別れのときのアイドリングはやっちゃったことあるかも。
気をつけなきゃー、ですね。

しかしアイドルの方の「アイドリング」でなくて安心(残念)しました(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月12日 11:40
そういえば…ウチのかみさんも キャンプ場以外で臭う 『炭』 の臭いが気になる様子。

あぁぁ~臭い。と言いながら洗濯しています。

ワタクシは別に気にならないのですが…
Posted by K-neko at 2011年01月12日 18:21
全く同感です!
Posted by BGR at 2011年01月12日 21:35
言われてみればそーだよな~、と同感です。
でも、わたしみたいな新人キャンパー、何がまずくて何は許されて…っていう線引きが難しいです。
ま、自分がされて嫌なことをしない!てゆーのが基本なのかな、とも思います!
Posted by きょこ at 2011年01月12日 22:57
キャンプ場に限らずアイドリングは止めるべきだと思いますし、特にキャンプ場ではサイトに停めたらエンジンは切る!を励行したいですね。

サイトと車が隣接しているのがオートキャンプの良さですが、排ガスまき散らしたらサイトに近い分大迷惑ですからね〜
Posted by とど at 2011年01月13日 02:20
◎ゆう・ひろパパさん
おはようございます。

>なるほど。
>分かります。
ご理解いただけて感謝です。

>お別れのときのアイドリングはやっちゃったことあるかも。
>気をつけなきゃー、ですね。
そうですね。
他にもキャンプを楽しまれている最中であることを忘れないように意識して痛いですね。

>しかしアイドルの方の「アイドリング」でなくて安心(残念)しました(笑)
実は、最初の記事のタイトルが「アイドリング」だったんです。
誤解されそうなんで、急遽変更しました。
(^_^;)

◎K-nekoさん
おはようございます。

>そういえば…ウチのかみさんも キャンプ場以外で臭う 『炭』 の臭いが気になる様子。
>あぁぁ~臭い。と言いながら洗濯しています。
我が家ではキャンプ服とそうでない服を完全に分けています。
何で、キャンプ用の服は焚き火くさいです。
(^_^;)
でも、コートとかの臭いはファブリーズで撃退してます。

>ワタクシは別に気にならないのですが…
とはいえ、キャンプで来た服を他の服と同じクローゼットに入れないほうが良いですよ。

◎BGRさん
おはようございます。

>全く同感です!
同感、ありがとうございます。

結構、こう言う自分の意見と言うか立場を明確にする投稿は勇気がいるので、このようにコメント頂けるとうれしいです。


◎きょこさん
おはようございます。

>言われてみればそーだよな~、と同感です。
同感してくれてありがとう。

>でも、わたしみたいな新人キャンパー、何がまずくて何は許されて…っていう線引きが難しいです。
迷ったら、聞いてください。
可能な限りお答えします。

>ま、自分がされて嫌なことをしない!てゆーのが基本なのかな、とも思います!
その辺が理解できていれば、問題ないと思います。
自然の環境(音、香りなど)を邪魔しない、馬鹿騒ぎしない、人のサイトに入らないことを守っていれば問題ないでしょう。

◎とどさん。
おはようございます。

>キャンプ場に限らずアイドリングは止めるべきだと思いますし、特にキャンプ場ではサイトに停めたらエンジンは切る!を励行したいですね。
実はほとんどのキャンプ場がアイドリング禁止です。
もちろん、発電機も。
ところが、アイドリングだけでなく、発電機を当たり前に使うキャンパーもいてドン引きです。

>サイトと車が隣接しているのがオートキャンプの良さですが、排ガスまき散らしたらサイトに近い分大迷惑ですからね〜
そうなんですよ。
サイトの境目なんて、紳士協定みたいもんだし。
でも、紳士なんで、アイドリングとか止めたいですね。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年01月13日 09:11
全く同感です、キャンプ場に限らずスーパーの駐車場などでも良く見かけますね。こういう輩に限ってガソリンが1円安いの高いと気にしますね、きっと。

私は極力エンジンを切ります、以前は交差点で止まったときも切っていました。環境のためではありません、単に燃費を気にしてのことですが、、、
Posted by Eagle at 2011年01月14日 07:58
おはようございます。

フムフム...と読まさせていただきました。全く同感で、異論なしですね。静かな自然の中に来ているのだから...ね。

先月ゆめ牧に行っていたとき、近くに男女のグループがいたんですけど、なんとラジカセ?かなぁ、音楽ながしながら、酒飲んで焚火トークしてましたよ。静かだから小さくしても響くんですよね。あれには参りましたね。

自分も気をつけないと...。
Posted by takachi at 2011年01月14日 08:37
◎Eagleさん
こんにちは。
スーパーとかでずっとアイドリングしているっていうのは、したことが無いので正直、その気持ちはわかりません。

エンジンのを動かすの車を動かすためという認識なので。

病人がいるというのであれしょうがないと思いますが、そう言うような理由でもない限り、積極的にアイドリングをする利用はあまり無いと思いますね。


◎takachiさん
こんにちは。

>フムフム...と読まさせていただきました。
>全く同感で、異論なしですね。静かな自然の中に来ているのだから...ね。
同感いただき、ありがとうございます。
ちょっと、ほっとしました。
ネット上で自分の意見を言うのって結構勇気がいるので。

>先月ゆめ牧に行っていたとき、近くに男女のグループがいたんですけど、
>なんとラジカセ?かなぁ、音楽ながしながら、酒飲んで焚火トークしてましたよ。
>静かだから小さくしても響くんですよね。あれには参りましたね。
私も、結構音楽の音には悩まされること多いです。
最近は携帯プレーヤーのスピーカーも安価に出回っていますの、そういうのを利用される方が多いようですね。
正直、好きでもないアーティスト、半強制的に聞かされるのは簡便です。
自分が好きな音楽は赤の他人も好きっておもっているんでしょうか?

誰もいない貸切状態ならともかく、そうでないなら、ラジカセやテレビ、DVDも簡便して欲しいですね。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年01月14日 11:52
そういうの、ぜひ教えて下さい
私、そゆの注意するの大好きです( ̄▽ ̄o (へそ曲がり とも言う)

その他、音楽などの騒音、ゴミの不始末(結構多いです;;)タバコなど
迷惑だと思ったら気軽にスタッフに相談してください。
A:迷惑行為を注意して相手の逆恨みでキャンプ場の悪口
B:迷惑行為を放置して、迷惑した泊まり客がキャンプ場の悪口
明らかにA<B。 Bの方が施設側としてはダメージ大きいです
それに、悪意が無い場合もありますし^^;
(ただ知らないだけ。注意すればわかってくれるケースも

私、高校時代登山部だったんですが
ルールって「守らないと死ぬ」という最低限の決まりなんですね
なのに「ルールさえ守ってればいい。ルールで決められてないから良い」
という勘違いがあまりにも多いんですね


迷惑行為を、キャンプ場から登山におきかえると
エンジンかけっぱなし=燃料無駄づかい
音楽などの騒音=雪崩、地滑りの前兆・風向きの変化等、情報収集の妨げ
ゴミの不始末=使った&残った物の管理不備 食物連鎖の阻害
たまにですが、残った食材をそのまま地面に捨てていく人がいました。
(プロは食材を使い切るし、落としたのなら料理以前の問題
 百歩ゆずって仕方ないとしてもゴミは持ち帰るか分別して集積所)
タバコ=論外
すべて事故につながるし、事故と死はまさに紙一重です。

直接、当事者同士でやりとりしてもいいんですが、
後々めんどうになるのもイヤでしょうし、少なくとも私は注意するの好きです
くやしいのは、私は今キャンプ場とは別の場所にいるんですね(T-T)
困った事、迷惑な事 気軽にスタッフに相談してください。
んでもって、その時のスタッフの対応も是非キャンプ場の評価基準に加えて下さい

ps: 2/6(sun)、Yめ牧場キャンプ場にて「第11回穴掘り大会」を行います
(受付終了) よかったら見に来てください^^ 見るだけだとつまんないと思いますが^^;;;
Posted by mach at 2011年01月30日 18:55
◎machさん
おはようございます。

>そういうの、ぜひ教えて下さい
>私、そゆの注意するの大好きです( ̄▽ ̄o (へそ曲がり とも言う)
了解しました。
困ったときはスタッフの方にお願いするようにします。

>ルールって「守らないと死ぬ」という最低限の決まりなんですね
なるほど。
山の場合ってそうですよね。
キャンプの場合は死にはしませんが、迷惑にはなりますね。


>ps: 2/6(sun)、Yめ牧場キャンプ場にて「第11回穴掘り大会」を行います
>(受付終了) よかったら見に来てください^^ 見るだけだとつまんないと思いますが^^;;;
はははは。
穴掘りみるだけどと、つまらないと言うよりは寒いかも......
考えてみます。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年02月02日 06:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場でアイドリング
    コメント(11)