ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月20日

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!

初キャンプの夕食の予定はしっかり計画されているのではないでしょうか?

いきなり、ダッチオーブン料理に挑戦?
初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!

それとも、BBQ?
初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!

キャンプ飯の王道、カレー?

なんにしても、外で食べるご飯は楽しくて美味しかったはず。

さて、そんな楽しかった夜も明け。

キャンプ場での朝。

なぜか早起きしちゃったり。

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
家族が起きてこない間の時間、日の出を見ながらコーヒーを飲むのも悪くないですね。

で、しばらくするとお腹をすかせた子供達が起きてきます。

朝ごはんの準備です。

さて、1泊2日の初キャンプ。

初朝ごはんの後には、初撤収。

撤収って、設営よりも時間が必要。

私もいまだに苦手です。

撤収の早く上手なキャンパーに憧れちゃいます。


撤収をはじめてみると.....

思うように抜けないペグ。

迫りくるチェックアウト時間。

ちょっと焦っちゃいます。

公営のキャンプ場の撤収時間は10:00のところが多いですし、そうでなくても11:00のところが多いですよね。



そんな中、ゆったり、朝ご飯を食べているとあっという間に8時過ぎ、9時過ぎに。

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
こういう食事をゆっくり頂くのも良いですが.....

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
時間の無い中、食器洗うのって、ちょっと大変って言うか、面倒だし、焦るし.....

で、お勧めしたいのが、朝ご飯を”頑張らない”こと。

季節によりますが、前の晩の夕食のときに、軽く朝ごはんの準備しておくのも悪くないですね。



さらに.....

例えば、インスタント食品。

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
これ、お湯をいれて2、3分煮るだけのうどん。

アルミ鍋も付いているから、準備も楽。

そして、これなら洗わなくても良い。

お野菜が.....と気になる方は。

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
野菜ジュースで良しとしましょう。



さらに、せっかくキャンプに来ているのだから、ちょっと早く起きて......

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
朝ピクニックはいかがでしょう。

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
もちろん、ご飯はこんな感じで楽をしちゃいます。

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
眺めの良い景色も一緒に食べちゃうと、美味しさ倍増!


キャンプ(撤収作業)に慣れるまでの間、こんな風に楽しちゃうのはいかがでしょうか?

確かに、エコとか、気にしないと行けないことはありますが、それは、気にしつつ、できることから取り組みましょう。


キャンプ始めたての朝ご飯、最初のうちは楽しちゃって、慣れてきたらホットサンドとか楽しむのも悪くないですね。

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ



トラメジーノを使って、ホットサンドの朝ご飯は楽しいんですが......

連泊のキャンプで時間のある朝まで取っておいて。

初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
まずは、簡単お手軽で始めてみましょう。



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事画像
ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度!
グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を!
キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~
撤収は設営時に始まっていることもある。
同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事
 ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度! (2012-04-27 06:15)
 グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を! (2012-04-26 07:30)
 グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を! (2012-04-24 07:47)
 グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を! (2012-04-19 07:10)
 キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~ (2011-05-28 05:55)
 撤収は設営時に始まっていることもある。 (2011-05-27 05:55)

この記事へのコメント
さっそく私たちのようなビギナーにはありがたい内容でした。
きっと、キャンプすること自体がうれしすぎて、一つ一つのイベント(3食のご飯など)にたくさんの夢を詰め込みすぎちゃう自分がいそうな気がしますので。
せっかく自家製酵母を育ててるんだから、朝食用におうちでパンだけは焼いてもってってもいーかなぁ、なんて☆外で食べるだけでいつもよりずっと美味しそうです☆
Posted by きょこ at 2011年02月20日 20:44
◎きょこさん

おはようございます。

>さっそく私たちのようなビギナーにはありがたい内容でした。
そう言っていただけると嬉しいです。


>きっと、キャンプすること自体がうれしすぎて、一つ一つのイベント(3食のご飯など)にたくさんの夢を詰め込みすぎちゃう自分がいそうな気がしますので。
普通の旅行と一番違うのが、一つ一つのイベントの準備に結構時間がかかるんですね。
なんで、キャンプと素泊まりの旅行を一緒にすると痛い目にあいます。

>☆外で食べるだけでいつもよりずっと美味しそうです☆
出来合いのものを外で食べるのでも、味はずいぶんと違って感じるから不思議です。
まぁ、がんばりすぎず、出来ることから。
ちょっとだけ、出来そうなことを。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年02月21日 08:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプの撤収前の朝ご飯はサクッと楽に!
    コメント(2)