ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月07日

教訓1「キャンプ場の夜は、暗い」

教訓1「キャンプ場の夜は、暗い」
※写真は夜の鳥野目キャンプ場

キャンプ場で見かけるキャンパーの中に、初心者っぽいものの、手際の良い方を見かけることがあります。

おそらく、ディキャンプである程度、経験を積んだのしょう。

テントやタープの設営も、以外に順調です。

初めてのキャンプからタープを用意しているあたり、さすが、ディキャンプ出身キャンパーという感じです。

ところが、設営が終わって、荷物の整理が終わると、車で颯爽とキャンプ場を出て行ってしまいます。

買出しかなっと思っていましたが.........

こちらも、別に人間観察してきているわけではないので、こちらはこちらでキャンプ場で快適に時間を過ごします。

ゆったりと、腰を落ち着けて、プシュッ。

本でも読もうかな.....

子供が、拾い集めたどんぐりを見せに来ました。

設営後にセットした、ダンボール燻製がそろそろ良い時間です。

もう一度、プシュッ。


そして、3時が過ぎ、4時を回ったころ、そろそろ、夜の支度でもしましょうかと、重い腰を持ち上げます。

ふと、先ほどのサイトに目をやると、まだ、帰っていない。

「あぁっ、観光だったのねぇ~ん」と思いながら、ランタンの準備と焚き火の準備を始めます。

そして、空が赤く染まり始めたころ、ランタンに灯を入れ、薪に火をつけます。

本格的に、夕食の準備が始まります。

あちこちのサイトのご自慢のランタン下から、良い香りがしてきます。


また、先ほどのサイトに目をやると、まだ、帰っていない......

火がとっぷり暮れて、キャンプ場が真っ暗になったころ、車が一台かえって来ました。

多分、旅館やホテルに泊まる旅行と同じノリだったのだと思います。

でも、違うのは、帰ってきても明るくないこと。

ディキャンプでは、夜になるまでキャンプ場にいないですからね。

こんなに暗いこととは、気がつかないですよね。

しょうがないです。

しょうがなくても、真っ暗の中、ランタンの準備をします。

大体、どこにランタンがあるか分かりません。

車からランタン下ろした、ハズ.....

ごそごそ、ごそごそ......ごそごそ。

積んだはずだよねぇと小さい声で、お父さんはつぶやきます。

そして、また、ごそごそ。

お父さんは、あせってます、結構。

奥さんは、無言です。

子供たち、運よく、車の中で、まだ寝ています。

ようやく見つけたランタンですが、マントルを焼かねばいけないはずのことを思い出すのは、ランタンに火をつけようと思ったとき。

マントルはどこにしまったっけ.....ごそごそ、ごそごそ。

奥さんは、無言です。

何もやるにも、真っ暗です。

ご飯も作れません。


お父さんは思っています。

全部、完璧だった。(夜が暗いことを覗けば。)

奥さんは、無言です。



と、再現ストーリーはここまで。

こんな事態を招かないために、夜の準備は明るいうちに、確実に。

特に、初心者という自覚のあるうちは。

ホントに、夜は暗いんです。

キャンプ場によっては、足元を照らす低い位置の明かりがあるだけ。

サイト全体を照らす明かりが無いところも。

だから、ホントに夜は暗いんです。

月明かりじゃ、料理ができないんです。

だって、どれくらいの塩を入れたのか、ぜんぜん分からないんですから。

それに頼みの月明かりだって、雲が出てしまえば、もう、すがるものが無いんです。

それだけ暗いと、もう、近くのサイトから、困った顔を見つけることはできません。

だから、お手伝いの声をかけるのにも、時間がかかります。

だって、こっちは、スクリーンタープの中で、快適に食事をしているんですから。

では、もう一度。

夜の準備は、明るいうちに。

遊ぶのは、その後で。

だって、夜は暗いから。

※一部実感がこもった記述がありますが、掲載している内容は、全てフィクション.......のはずです。



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事画像
ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度!
グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を!
キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~
撤収は設営時に始まっていることもある。
同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事
 ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度! (2012-04-27 06:15)
 グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を! (2012-04-26 07:30)
 グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を! (2012-04-24 07:47)
 グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を! (2012-04-19 07:10)
 キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~ (2011-05-28 05:55)
 撤収は設営時に始まっていることもある。 (2011-05-27 05:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教訓1「キャンプ場の夜は、暗い」
    コメント(0)