ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月14日

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
さて、今年こそキャンプデビューするぞっ!と思ってみたものの、じゃぁ、今年のいつにしようと言う方いらっしゃるのではないでしょうか?

それこそ、GWを目の前にですから、はやくGWの予約しなくっちゃと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

キャンプデビューはいつをお考えですか?

GW(ゴールデンウィーク)? 夏休み? SW(シルバーウィーク)?

もし出来るなら、GW、夏休み、SWをはずすのはいかがでしょう。

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
※以降、使用している写真はイメージとして使用しています。
 文章の内容をそのまま表すものではありません。

確かにいい時期ですよね。

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
特にGWウィークなんて新緑の緑がキレイで、暑くなく寒くもなく、ホント気持ちよいです。

でも、こう言ったハイシーズン、それなりにリスクがあります。

例えば.....


もちろんキャンプ場によりますが.....

 1)途中の道路が予想以上に混んでイライラ。

 2)設営のときにスタッフにすがろうにも、スタッフが超多忙で捕まらず。

 3)ジュースを飲もうと買いに言ったら、自販機が売り切れ


なんて、可愛いほうで、そのほかにも色々あります。

だいたい、相当、混んでいるキャンプ場が多いので......

それが原因の悲劇が起こる場合があります。

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
 4)トイレの数が足りない
       ↓
   トイレの前に行列
       ↓
   トイレの掃除が間に合わない
       ↓
   トイレが汚い
       ↓
   妻子がもう行かたがらない

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
 5)洗い場の数が足りない
       ↓
   洗い場の前に行列
       ↓
   洗い場の掃除が間に合わない
       ↓
   洗い場が汚い
       ↓
   妻子がもう行かたがらない

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
 6)シャワーの数が足りない
       ↓
   シャワーの前に行列
       ↓
   シャワーの掃除が間に合わない
       ↓
   シャワーが汚い
       ↓
   妻子がもう行かたがらない

と言うようなことがキャンプ場で同時多発で起きているわけです。

何回かキャンプをした後なら、ハイシーズンのキャンプ場ってこんな感じなんだと許せますが。

でも、これが初めてのキャンプだと、普段の生活の清潔度とのギャップに、しばらくキャンプNGみたいな状態になりかねない。

ファミキャンだとママを筆頭に女性陣がNG連発なんてことも......
(~_~;)


さらに、これに”夏”と言う要素が加わると、”暑さ”と””という敵が増える。

寒いのは着れば良いんです。

何枚でも。

最近はヒートテックとかそういうのあるし。

焚き火もあるし。

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
お酒もある。

でもですね。

暑さ対策は基本的には脱ぐしかないんですが、そもそもTシャツで行った場合、もう脱ぐものがない。


 7)夏場、クーラーも無いところに一日中いるのは結構ツライ。

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
さらに、お子様の目当てカブトムシやクワガタ。

そういう虫なら、有りがたいですね、でも......


 8)薄着なため、蚊に狙われやすい。
       ↓
   ずっと外にいるので、ずっと狙われっぱなし。    

ほかにも、結構グロな虫も.....

こんなのとか。
キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?

キャンプの経験者なら、夏のキャンプがだいたいどういうことになりそうか、想像つきます。

ですが、初めてだとどの程度か良く分からない。

そう、キャンプの免疫が無いんですね。

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
もちろん、海で遊んだり、川遊びが楽しかったり、高原の風が気持ち良かったり、大変な思いをひっくり返すだけの魅力もたっぷりです。

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
GW、夏休み、SWこの季節はホントに気持ちの良い、楽しい季節なんですが、デビューの時期をずらしみるのも悪くないです。


例えばGWあけの翌週、翌々週とか。

夏休みの1週間前後とか。


ホントは楽しいはずのキャンプ。

デビューの時期を間違えちゃったばっかりにつらい思い出にならないように。



ハイシーズンのキャンプの前に、キャンプの免疫を付けておくのは悪くない。

キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事画像
ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度!
グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を!
キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~
撤収は設営時に始まっていることもある。
同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事
 ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度! (2012-04-27 06:15)
 グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を! (2012-04-26 07:30)
 グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を! (2012-04-24 07:47)
 グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を! (2012-04-19 07:10)
 キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~ (2011-05-28 05:55)
 撤収は設営時に始まっていることもある。 (2011-05-27 05:55)

この記事へのコメント
おはようございます

自分もそう言う考えで 今までも今でもキャンプに行ってます

去年も殆どが 日にちをずらして行ってましたから

さほどのタイト感は有りませんでしたね!
Posted by はやて at 2011年04月14日 07:07
おはようございます

初キャンプはやはり大型連休を外したほうがいいですね
万が一、道具を忘れてレンタルに頼ることも繁忙期だと在庫がなかったり急な対応がしにくいこともありますよね
GWや夏休みに初キャンプらしい家族が設営中に父ちゃんイライラ母ちゃんイライラでテントと格闘しているサイトを良くみます
そんな時一番可哀相なのは子供たちですよね
極力声掛けて手伝うようにしますけど
中にはイライラをこっちにぶつけて来る人もいて閉口することがあります
Posted by 寛介 at 2011年04月14日 08:23
そ〜ですね。

混んでいるキャンプ場はアレですよね〜

我が家はキャンプ場の風呂は入らずに立寄湯を目指すのですが、そこも混んでいますしね〜

梅雨入り前の6月前半とかが意外とベストシーズンかもしれません。

真夏は標高1000m以上のキャンプ場がいいですね〜

マジで千葉に戻ってきたくなくなります。
Posted by とどとど at 2011年04月14日 08:43
◎はやてさん
おはようございます。

>去年も殆どが 日にちをずらして行ってましたから
ちょっと、ずらすだけでもずいぶん違うんですよね。
以前、有名キャンプ場にGWの翌週に行ったら、ほぼ貸切でした。
無茶苦茶贅沢感がありました。

>さほどのタイト感は有りませんでしたね!
むしろ、のびのび感がありますよね。


◎寛介さん
おはようございます。

>初キャンプはやはり大型連休を外したほうがいいですね
私は、そう思っています。
いきなりだと、びっくりすることも多いので。

>万が一、道具を忘れてレンタルに頼ることも繁忙期だと在庫がなかったり急な対応がしにくいこともありますよね
>GWや夏休みに初キャンプらしい家族が設営中に父ちゃんイライラ母ちゃんイライラでテントと>格闘しているサイトを良くみます
そうそう、そういう風景よく見ますよね。
家から近場のキャンプ場でも、道路が渋滞しちゃって忘れ物の取りにいけなかったり。

>中にはイライラをこっちにぶつけて来る人もいて閉口することがあります
幸い、そういう思いはしたことないですけど、そういう方いそうですね。
お~、怖っ。

◎とどさん
おはようございます。

>我が家はキャンプ場の風呂は入らずに立寄湯を目指すのですが、そこも混んでいますしね〜
そうそう、どこに言っても足を伸ばす感覚になれなかったり。
洗い場の前でずらっ~っと並んだことがありましたっけ。

>梅雨入り前の6月前半とかが意外とベストシーズンかもしれません。
激しく同意。
絶対に良いシーズンですよね。
寒さ対策もがんばらなくて良いし。

>真夏は標高1000m以上のキャンプ場がいいですね〜
千葉はいつでも独立できるくらい、何でもそろっているんですが、唯一ないのが標高の高いところですよね。

>マジで千葉に戻ってきたくなくなります。
わかります。
なんか、蒸し暑さを感じることで、千葉に帰ってきたことを実感します。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年04月14日 09:30
こんにちは
はじめまして
あやパパと申します

以前から読み逃げさせてもらってます

うちは2009年にデビューしたんですが、思い切りシーズンを外しました
デビューは梅雨です
さすがに梅雨は人出少ないですね
天気予報見ながら、晴れを狙って行きました
沢山の経験者の中で、勝手知らないキャンプ場でオロオロするのはお父さんとしての威厳が・・・ということで、本格シーズンを迎える前に行ってきました
おかげで、堂々といろいろ試せましたよ
おっしゃる通り、デビューはシーズン外すのがオススメですね

ちょくちょく遊びに来させてもらいますね
よろしくお願いします
Posted by あやパパ at 2011年04月14日 13:16
ご無沙汰していました。

ハイシーズンはずしに、一票です!
ま~私の場合、休日は仕事ですので、
自然にはずしですが。(笑う)
Posted by 夫婦キャンパー at 2011年04月14日 19:10
こんばんは~。

私もハイシーズンをはずして、空いているキャンプ場に行くほうがお得感があって好きです。のんびりできるし。
でも、2泊とかはGWなど大型連休じゃないと出来ないから、ハイシーズンでも行きますが…。
Posted by しおみず at 2011年04月14日 21:54
◎あやパパさん
おはようございます。

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
m(__)m

>はじめまして
>あやパパと申します
はじめまして、これからも、よろしくお願い申し上げます。

>以前から読み逃げさせてもらってます
長い間の御愛読、ありがとうございます。
m(__)m


>デビューは梅雨です
>さすがに梅雨は人出少ないですね
>天気予報見ながら、晴れを狙って行きました
梅雨の時期のカラッと晴れた晴れ間の日って結構狙い目なんですよね!
すいているし。

>沢山の経験者の中で、勝手知らないキャンプ場でオロオロするのは
>お父さんとしての威厳が・・・ということで、本格シーズンを迎える前に
>行ってきました
やっぱり、現場でオロオロするのは、今後の家庭内でのポジショングにも、
禍根を残しかねないですからね。
(^_^;)


>ちょくちょく遊びに来させてもらいますね
是非是非、日に何度でも、お越しくださいませ。
(*^。^*)


>よろしくお願いします
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。


◎夫婦キャンパーさん
おはようございます。

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
m(__)m

>ご無沙汰していました。
こちらこそ、読み逃げばかりで申し訳ございません。


>ハイシーズンはずしに、一票です!
特にキャンプデビューがハイシーズンだと、せっかくの楽しい思い出も、なかなかそうもいかないこともあるのではないかと......
キャンプデビューはゆったり出来る時期の方が良いですよね。


>ま~私の場合、休日は仕事ですので、
>自然にはずしですが。(笑う)
ははは、その代り、貸切も多いのではないでしょうか。
それはそれで羨ましい気がします。

◎しおみずさん
おはようございます。

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
m(__)m

>でも、2泊とかはGWなど大型連休じゃないと出来ないから、ハイシーズンでも行きますが…。
連泊をしないのであれば、ハイシーズンはあえて狙わなくてもと言うのがありますね。
あとは、めったにいけない遠い場所のキャンプ場とか。
特に、キャンプデビューは様子見ながら、自分の間合いを確認しながらのキャンプになると思うのですが、周りも結構余裕が無いので、フォローも貰えずと言うキャンプになりかねませんから、お勧めできませんね。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年04月16日 06:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプデビューはハイシーズン以外でいかがでしょう?
    コメント(8)