ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月08日

出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
キャンプ場の管理棟に置いてあるこのパンフレット。
キャンプ場の裏手にある高鳥屋山ハイキングの案内。

今回は、実際のハイキングをしてみてのコースのご紹介。

と、その前に、キャンプ場の紹介を見たい方は↓をクリック。
出会いの森総合公園オートキャンプ場 20090918-20
出会いの森総合公園AC 201004300504 施設編

さて、パンフレットを広げると、地図と各コース、見どころの案内が。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
コースは5つ。

1)愛宕コース
2)ふれありコース
3)大沢コース
4)滝の沢コース
5)山頂コース

このうち、5)山頂コースは尾根を歩くコースなので、実質4コースから選択。
地図を良く見てみると.....
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

「急な坂道」の表記が。

これも、コース選びの重要な情報なはず。

これを、考慮しつつ、あらためて、地図を確認。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

結局、コースは事前に決められないまま、出発!

橋を越えて.....
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

キャンプ場と高鳥屋山の位置関係を確認。


そんなに高い山との実感は無し。

田んぼの脇を通り、
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

愛宕橋を渡り、
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

この坂沿いに各コースの入り口が。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

愛宕コース。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

この階段、森の奥にある愛宕神社まで、この角度でズ―っと.....
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

愛宕コースは選択肢から抹殺。

愛宕コース入り口のお向かいにあるのが、大沢・滝の沢コースの入り口。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

この日は、日差しが強いこともあり、フラフラと日影へ、吸い込まれるように。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編




振り返ってみると。
登ったじゃん、と言う感じ。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

休まず登り(休めず登り?)。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

結構、登ったよなぁと思い始めたところで、大沢コース、滝の沢コースの分岐点。
滝の沢コースを見ると、結構な下り坂。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

ここまで登ったのに、下るのは嫌だなぁと言うことで、大沢コースに決定。

ちょっとだけ、平坦な道。
息を整えます。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

後で気づいたのですが、このコースが一番傾斜がきついかも。

しばらくして、ひたすら登ります。
階段があれば、まだ、良い方。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

こんな岩場も。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

けもの道?
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

なんか、明るくなってきた!
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

振り返ると、この傾斜。
転げ落ちたくありません。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

平坦なところが出てくると、そこがたとえけもの道のようでも、ほっとします。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

最後の難所であって欲しいっ。
ちなみに、この手すり、低すぎて役に立たず。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

ところで、この大沢コース、「急な坂道」は滝の沢コースとの分岐の手前にあるだけだったはず。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
↑これだけしか表記が無い。
赤い線が交差していることろが滝の沢コースとの分岐点。

どう見ても、分岐を過ぎてからのこう配の方が急に思える。

で、出会い峰に到着し、明るい方に誘われるように.....

ようやくViewポイントへ到着。
ここは数少ない平坦な場所でもあるので、ゆっくりと休めます。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
※写真は翌日、グループで来たときのもの。

この日は、先にいらっしゃった地元のご家族が、親切に景色の説明をしてくださいました。
お陰で、どちらが日光方面か、宇都宮方面をようやく把握。

日光方面
肉眼では男体山が見えたのですが.....
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

宇都宮方面
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

キャンプ場と鹿沼市街
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

ここからの景色をぐるっと。


こういう景色が御褒美にあるのですね。
あぁ、早すぎる達成感と充実感。

ホントは、山頂コースを攻略するはずだったのに.......



「帰ろっと」


あっさり、そして、きっぱり断念。
爽やかなぐらい!


登るのがやっとだった大沢コース。
それを下るのは、今の私には危険と判断。
途中、転げ落ちるように下山していた母娘ともすれ違っていたし。

地元の方にアドバイスをもらい、下山は「ふれあいコース」で。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

ふれあいコースは、比較的、足場が安定しています。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

特徴は、この階段。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

大沢コースと比べて歩きやすいので、ついついペースが上がり気味。

ですが、これだけの傾斜の階段ですから、油断は禁物。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

もう少しでゴール。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編


道路脇の沢にかかる橋を越えてゴール!
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編

コースを振り返ると。
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
今回は登り大沢コース。
下りふれあいコース.
休憩時間を入れて1時間半程度のハイキングでした。

パンフレットのハイキングという言葉から、このコースを甘く見ていました。
ですが、個人的にはこれは「登山」ではないかと。
山はやっぱり、舐めてかかっちゃいけないですね。



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(camp場DB -栃木-)の記事画像
出会いの森総合公園AC 2010GWふれあい・山頂コース編
出会いの森総合公園AC 201004300504 施設編
メープル那須高原キャンプグランド(下見) 20091012
鳥野目河川公園オートキャンプ場② 20091009-12
鳥野目河川公園オートキャンプ場① 20091009-12
ハローウッズ オートキャンプ場 20090920-22
同じカテゴリー(camp場DB -栃木-)の記事
 出会いの森総合公園AC 2010GWふれあい・山頂コース編 (2010-05-11 05:21)
 出会いの森総合公園AC 201004300504 施設編 (2010-05-07 07:16)
 メープル那須高原キャンプグランド(下見) 20091012 (2009-10-14 00:19)
 鳥野目河川公園オートキャンプ場② 20091009-12 (2009-10-13 20:49)
 鳥野目河川公園オートキャンプ場① 20091009-12 (2009-10-13 20:48)
 ハローウッズ オートキャンプ場 20090920-22 (2009-09-27 21:41)

Posted by 美富寿屋 十百三 at 06:39│Comments(0)camp場DB -栃木-
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出会いの森総合公園AC 2010GW 大沢・ふれあいコース編
    コメント(0)