ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月24日

テントの近くは危険がいっぱい。だから.....

キャンプ場って、なんか安全そうですよね。

テントの近くは危険がいっぱい。だから.....

大型トラックとかバスとか、まず走っていないし.....

交通量も少ないし....

でも、キャンプ場って危険がいっぱい。

結構、危険だなぁと思うのがテントやタープの周り。

例えば、たき火台。

キャンプ納め 成田ゆめ牧場
キャンプ納め 成田ゆめ牧場 posted by (C)美富寿屋

そして、キッチンとかも。

大原オートキャンプインそとぼうの風景1
大原オートキャンプインそとぼうの風景1 posted by (C)美富寿屋


伏兵がこれ。

キャンプ納め 成田ゆめ牧場
キャンプ納め 成田ゆめ牧場 posted by (C)美富寿屋

ランタン。

テントの近くは危険がいっぱい。だから.....

昼間のランタンって、気づくの遅れてゴンとぶつけるんですよね。

夜当たったら、洒落になんないんだろうなぁ。

さらに......

大原オートキャンプインそとぼうの風景2
大原オートキャンプインそとぼうの風景2 posted by (C)美富寿屋

タープの中から椅子を引っ張り出して、気持ち良い太陽の下でまったりタイム。

なので、テントの周りは結構ごちゃごちゃ。

そして、忘れちゃいけないのがこれ。

かずさオートキャンプ場
かずさオートキャンプ場 posted by (C)美富寿屋

ペグとロープ

ペグの頭とかロープは、もともと引っかかりやすい。

で、何が言いたいかと言うと......



ここから先は、完全に私見です。

ここ2,3年、他人のサイトの中を、傍若無人に走り回る子供達、つまり、野放しな集団化している子供達が増えている気がします。

※ここ2,3年になって、周囲を気にする余裕が出てきたという可能性もあります.....
  (^_^;)

子供は好きな方なので、騒いでいる分には気にしないです。

むしろ、微笑ましかったりします。


ただし、我が家のテントとタープの間を集団ですり抜けるように走られると注意しないわけにはいかない。

テントやタープの周りでグルグル回っての追いかけっことかやられるとね......

タープのロープにどっかのお子様がひっかかり、ウチのタープが崩壊しそうになるし。
(-_-;)

たき火台はひっくり返されるし.....
(^_^;)

まさに肝を冷やすって瞬間も何度か。

確かに、キャンプ場みたいに広くて走り回れる場所は、街の中にはないかもしれない。

だから、子供がはしゃいじゃうのは当然だと思います。




結論。

少なくとも、私のサイトで怪我して欲しくないんですね。

「自分のサイトでは」って辺り、自分勝手な責任逃れかもしれませんが。

やっぱり、楽しい思い出のままでキャンプを終えてもらいたい。


ランタンのタンクの部分に当たれば、多分、おでこ、割れちゃいます。

ペグでつまずいた先に、たき火台があれば、大やけどの可能性があります。

だから、よその子でも「危ない理由」を説明して、注意します。

まぁ、子供はびっくりした顔か、迷惑そうな顔をして聞いていますが。
(^_^;)

隣のサイトの子供が石の投げ合いをしていて、我が家のサイトにも石が飛んできます。

このときは、遊び方を注意するように親御さんに話をしに行きました。


子供は単独じゃぁ絶対にこんなことしません。

数人の塊になったときにスイッチが入っちゃうんですね。

でも、それを大人(親)達が野放しにして良いわけじゃない。



確かに楽しいキャンプですが、危険もいっぱい。

ですが、有る程度の説明をすることで、実は安全も確保できる。

だから、子供にきちんと何が危険かを教える。

例えば、テントの周りで走り回ったりとかしないとか.....

どういう風に遊んでいるのか確認する。

そう思っているんですが、いかがでしょうか?



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事画像
ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度!
グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を!
キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~
撤収は設営時に始まっていることもある。
同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事
 ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度! (2012-04-27 06:15)
 グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を! (2012-04-26 07:30)
 グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を! (2012-04-24 07:47)
 グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を! (2012-04-19 07:10)
 キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~ (2011-05-28 05:55)
 撤収は設営時に始まっていることもある。 (2011-05-27 05:55)

この記事へのコメント
こんにちは~。

美富寿屋さんの言ってる事と、全く同意見ですね♪
自分も、子供と一緒のキャンプばかりなので、、すごく気持ちが分かります。

特に、テントのロープに引っかかる時って、足元で引っかかるだけでなく、首に引っかかったりもしますからね。

キャンプって、ついつい開放的な気分になりすぎて、子供を放置しがちですが、いろいろな人が集まる所だからこそ、「みんな」が「安全に」遊べて、初めて、「楽しい」キャンプなんですよね。
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年01月24日 10:37
こんにちわ♪

私でさえ足に引っ掛かる事多々あり・・(そそっかしいだけですが)
そしてよそのお子様が気になって楽しい時間が半減した事も多々あり・・
まずルールあっての解放区と思っております。
うちはファミキャン初心者ですので気をつけなくちゃ♪
Posted by ウサ子&カメ次 at 2011年01月24日 13:13
こんにちは

耳が痛いお言葉です。
放置している訳ではないのですが、ムスコは小1のくせに、幼いところがありまして、何度「他所様のサイトは侵入しない」「走り回らない」と言っても、言った側からしでかすようなコで、ほとほと困っております。

昨日もプールで私の側を離れないようにと言っても、プールに入ったらあっという間に姿が見えなくなっていました(涙)。

見つけた際、「貴方は楽しいかもしれないけど、お母さんは貴方の姿が見えないと、心配でぜんぜん楽しくない。言うことを聞けなければ、今すぐ帰る!!!」とめちゃめちゃ怒ったら、少し反省して落ち着き、その後は3人で行動できましたが。

一人で行動することの危険は、割と話して聞かせています。
どこまで自分のこととして考えられるようになるかが鍵でしょうか。
Posted by 陽湖 at 2011年01月24日 13:15
◎imakyan-pさん
こんにちは。

>美富寿屋さんの言ってる事と、全く同意見ですね♪
ご理解に感謝です。

>特に、テントのロープに引っかかる時って、足元で引っかかるだけでなく、
>首に引っかかったりもしますからね。
そうなんですよね。
2次被害3次被害が起こりかねないです。
自分の子供だけでも、結構、いっぱいいっぱいなのに、よそのお子たちに集団でサイトを走り抜けられたら......
対処なんて絶対に無理なんですよね。

子供が一人で虫取り取りとかでサイトに入るのなんか全然Okなんですが。
いろいろ、教えてくれるし。
(^^♪

>いろいろな人が集まる所だからこそ、
>「みんな」が「安全に」遊べて、初めて、
>「楽しい」キャンプなんですよね。
そうですよね。
やっぱ、安全であることは大事で、
キャンプの場合は結構、意識しないと
惨事につながりやすいと思います。

だから、余計、気になっちゃうんですが。

◎ウサ子&カメ次さん
こんにちは。

>私でさえ足に引っ掛かる事多々あり・・(そそっかしいだけですが)
そうなんです。
自分のサイトのはずなのにトラップだらけだったりします。
(^_^;)
仕掛けているのも自分ですが。

>そしてよそのお子様が気になって楽しい時間が半減した事も多々あり・・
他所の子供が遊びに来てくれたり、質問してくれるのは全然Okなんです。
集団で制御が効かない状態が怖いと思うわけです。
3,4名にサイト内を走り抜けられちゃうと、
こちらもびっくりですし、見ていて怖いです。

>うちはファミキャン初心者ですので気をつけなくちゃ♪
うちは、高学年になり、安心してはおります。
でもね、ほんとに怖いの中、高学年が大はしゃぎしたときなんですよ。
からだでかいの走ってくるんで。
まじ、これは怖いですよ。
受け止められないですから。
いまどきの高学年。

◎陽湖さん
こんにちは。

>耳が痛いお言葉です。
>放置している訳ではないのですが、ムスコは小1のくせに、
>幼いところがありまして、何度「他所様のサイトは侵入しない」
>「走り回らない」と言っても、言った側からしでかすようなコで、
>ほとほと困っております。
いやいや、今回想定しているのは、お友達同士、お友達になった
数名のお子様の集団をイメージしています。
個人的には、お子さんが一人で遊びに来てくれるのは、
気にならないんです。
ずーっ、居続けられると困るかもしれませんが。
(^_^;)

>昨日もプールで私の側を離れないようにと言っても、
>プールに入ったらあっという間に姿が見えなくなっていました(涙)。
わかります。
うちの娘もそうでした。
特に下り坂が目の前にあると、一気にダッシュを始めて。
追いつけない......

>一人で行動することの危険は、割と話して聞かせています。
>どこまで自分のこととして考えられるようになるかが鍵でしょうか。
今回、話題にしたテーマとは違いますが、子供のキャンプ場での
単独行動は危険なことおおいですよね。
川遊びができるキャンプ場で、子供が一人で遊んでいたりすると
気になっちゃいます。
見守る存在としての大人の存在はやっぱり大事ですね。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年01月24日 14:43
同感です!
いろんな方が、同じ施設を利用するので
皆がマナーを守らなければ楽しさが半減
してしまいます。
小さい子供が危険な行動を取るのは、年齢や開放感や雰囲気で
仕方無い部分もありますが、問題は子供より
それを放置する親ですよね。
↑自分も人の事言えませんが(汗)
お互いマナーを守って気分良くキャンプしましょ!
Posted by BGR at 2011年01月24日 21:23
同感です!
いろんな方が、同じ施設を利用するので
皆がマナーを守らなければ楽しさが半減
してしまいます。
小さい子供が危険な行動を取るのは、年齢や開放感や雰囲気で
仕方無い部分もありますが、問題は子供より
それを放置する親ですよね。
↑自分も人の事言えませんが(汗)
お互いマナーを守って気分良くキャンプしましょ!
Posted by BGR at 2011年01月24日 21:23
うんうん、分かりますよー。

うちも他人事じゃないかもしれないので大きなことは言えませんが、結構やんちゃな遊びしてる子供っていますよねー。

しかし石を投げるのは、かなりですね。

自分、小学校のとき、とばっちりくらって頭に石がぶつかったことあります。
そりゃー、見事な流血でした(笑)

石は投げたらあきまへんよね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月24日 21:40
◎BGRさん
おはようございます。

>同感です!
ご理解いただけて、うれしいです。


>いろんな方が、同じ施設を利用するので
>皆がマナーを守らなければ楽しさが半減
>してしまいます。
そうですよね。
マナーなんて難しくしなくても、
もっと単純でよその人に迷惑をかけないとか、
そういうたぐいのことなのかな。
ただ、はじけっちゃっている子供達は
なかなかそう言うことに気がつかないから
それを気がつかせてあげると。


>小さい子供が危険な行動を取るのは、年齢や開放感や雰囲気で
>仕方無い部分もありますが、問題は子供より
>それを放置する親ですよね。
なんですよね。
大人もキャンプ場の解放感とグルキャンの楽しさから
はじけちゃうのはしょうがないですが、
子供同士にまかせっきりっていうのはね......って思います。


> ↑自分も人の事言えませんが(汗)
同じくです。
こんな記事書いておいて、子供たちがやりたい放題じゃまずいっすね。

> お互いマナーを守って気分良くキャンプしましょ!
気持ち良い楽しいキャンプがしたいですね。



◎ゆう・ひろパパさん
おはようございます。

>うんうん、分かりますよー。
ご理解いただき感謝です。

>うちも他人事じゃないかもしれないので大きなことは言えませんが、
うちも同じくです。
女子の割に結構やんちゃなんで。


>結構やんちゃな遊びしてる子供っていますよねー。
そうなんですよ。
想定外にやんちゃなこっているんですよね。
手持ち花火を振り回すのは良いとしても、テントの近くで花火とか。
こっち来ないで―って思っちゃいます。

>しかし石を投げるのは、かなりですね。
>自分、小学校のとき、とばっちりくらって頭に石がぶつかったことあります。
>そりゃー、見事な流血でした(笑)
ありゃりゃ、災難でしたね。
私もおでことかまゆ毛の上と、顎とか顔だけで数か所
縫っているので、結構怪我には寛容なんですが。
とばっちりで怪我は勘弁ですねぇ。


>石は投げたらあきまへんよね。
どうやら、兄弟げんかが発端のようだったんですが、
それがチーム戦に変わり。
(^_^;)

最初は、おっ、弟君、ひるまないで頑張っているなんて眺めていたんですが、
チーム戦になって石がこちらの飛んでくるようになって止めに行きましたよ。
そしたら、石を投げている子供すぐ近くに大人がいました。
(^_^;)
気づいていたと思うんだけどなぁ。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年01月25日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントの近くは危険がいっぱい。だから.....
    コメント(8)