ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月19日

ハンモックスタンドを自作してみた。~作り方編~

ハンモックスタンドを自作してみた。~作り方編~

いつもはこんな風に、お気に入りの公園でハンモックを楽しんでおります。

ですが、いつでもハンモックを楽しみたいと言うのが本音です。

いざハンモックを楽しもうとすると、ベストな間隔で植わっている木って結構少ない。

楽しむには場所任せってことになります。

ハンモックスタンドを自作してみた。~作り方編~

それはいかがなものかと言うことでハンモックスタンドを既報の通り自作してみました。

材料は、こんな感じです。

ハンモックスタンド(2)

スタンド1組分の材料と費用
 1)材木2本(40mm×30mm×1490mm)=260円
   ※販売されているものを大体半分の長さにカット
 2)マルカンボルト(長さ80mm×太さ10mm)=135円
 3)アイナット(太さ10mm)=198円
 4)座金=4円×2
 5)カラビナ=118円×2
 6)加工料=カット1回(30円)+穴あけ(50円×2)

 合計967円

費用の中にあるように、今回はスーパービバホームさんに木のカットとマルカンを通すための穴あけをしてもらいましたので、ほとんど作業は済んだようなものです。

ハンモックスタンド(3)
ハンモックスタンド(4)

あとはこんな風につなげれば完成です。

ホント、簡単です。

で、出来た。

ハンモックスタンド(5)

私はロープやハンモックをつなぐところに”あそび”としてカラビナを入れてみました。

絶対にいれないといけないと言う代物ではないでしょう。


使ってみたところとしては、スタンド1つ利用パターンがこちら。

ハンモックスタンド(10)

木陰の位置に移動しながらのハンモックが可能になります。

これは、当初想定していなかったメリットです。


次はスタンド2つ利用パターン。

ハンモックスタンド(6)

森まきのような、一面原っぱ系のキャンプ場でもハンモックを楽しめそうです。

組み合わせで、上にタープを張れば日陰も確保できます。

虫さえ来なければ、そのまま就寝も可能(?)。

強度ですが、年長の双子がハンモックでごそごそ遊んでももちろん大丈夫。

大人の私が揺られても、これまた大丈夫です。

ハンモックスタンド(9)

多少の不安感があることは否めませんが、これは、まだ、慣れてないからかも。

ちなみに、今回色々試してわかったことは、ハンモックスタンドも大事ですが、一番大事なのはペグかもと言うこと。

長く太めのスチール製のペグを準備された方が良いでしょう。

そう、スノーピークさんのソリステ当たりなんて完ぺきではないでしょうか?

個人的には太さは10mm以上は絶対に欲しいところ。

ちなみにバイヤーのハンモックスタンドは18mmとのこと(情報提供:道産子パパさん)。

なるほど、乗っかる人の体重次第では、それぐらいの太さは確保したほうが良いのかも知れませんね。

さて、ハンモックは購入してみたものの、なかなか、良い場所が無いとお嘆きの方。

このように、作るのは非常に簡単なので、自作をされてみてはいかがでしょうか!


ちなみに、自作は面倒くさいと言う方は王道のバイヤーさんのスタンドでいかがでしょうか?


こちらキャプスタの安定感たっぷりのハンモックスタンド。

これは自作は無理ですが、こんなのも悪くないですね。


さて、あなたは自作派?ポチリ派?




このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(お気に入りグッズ)の記事画像
続々マイカーのユーティリティー化作業(ひとまず終了)
車中泊に備えて車のLED化を考える。
続マイカーのユーティリティー化作業(ってほどではないですが)
マイカーの ユーティリティ化第一弾作業の目論見はずれ
マイカーのキャンカー化・UL化第一弾作業の結果
キャンカー化、UL化、着手しました。
同じカテゴリー(お気に入りグッズ)の記事
 続々マイカーのユーティリティー化作業(ひとまず終了) (2012-11-19 06:00)
 車中泊に備えて車のLED化を考える。 (2012-11-14 07:00)
 続マイカーのユーティリティー化作業(ってほどではないですが) (2012-11-12 06:22)
 マイカーの ユーティリティ化第一弾作業の目論見はずれ (2012-11-07 09:04)
 マイカーのキャンカー化・UL化第一弾作業の結果 (2012-11-05 09:00)
 キャンカー化、UL化、着手しました。 (2012-11-04 12:00)

Posted by 美富寿屋 十百三 at 06:00│Comments(3)お気に入りグッズ
この記事へのコメント
こんにちは! はじめましてです!

自作ハンモックスタンドに釣られてやってきました!
ハンモックて設置場所選ぶな~と思っていましたがこんな素晴らしい方法があるんですね!
参考にして自作してみます!
あ、ハンモック持ってないんだったw

お気に入りさせて下さい!
よろしくお願いします!
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年08月19日 10:24
◎ヒコタさん
おはようございます。

>参考にして自作してみます!
>あ、ハンモック持ってないんだったw
近所の公園でハンモックに揺られているだけで、キャンプに行けなくても、アウトドア気分を満喫できます。
ハンモックのある生活、お勧めです。

>お気に入りさせて下さい!
是非とも、よろしくお願いします。

>よろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いします。
m(__)m
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2013年08月20日 07:21
はじめまして、CAMP HACK編集部です。
「ハンモックスタンド」特集にてこちらの記事内のお写真を使用させていただきたいと存じます。
難しい場合、下記アドレスへご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK at 2015年10月08日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンモックスタンドを自作してみた。~作り方編~
    コメント(3)