ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月06日

キャンプ場で、小型犬をノーリードっぽく、つないでおくには

川側に面した出会いの森オートキャンプ場のB-23、24サイト。
AC電源が無い代わりに、めっぽう広い。
その広さは、使えきれないほど。

そんなわけで、我が家のちゃこも短いリードでつなぐのはかわいそう。
キャンプ場で、小型犬をノーリードっぽく、つないでおくには

と言うわけ、リードはつなぎつつも、ノーリードっぽくしてちゃこもこのサイトを堪能できるようにするにはどうしたら良いかを考えてみた。
リードを長くしておけば、日影へも移動できるし。

で、行きついた先が、この形。


木と木の間にロープをはり、さらにそのロープに別のロープで作った輪を通します。
※今回はカラビナを1個しか準備していなかったので、ロープで輪を作りました。
 ロープの輪の代わりに、カラビナでやれば、動きがよりスムーズになりワンコへの負担も軽減されるのではないかと。


こんな感じです。
キャンプ場で、小型犬をノーリードっぽく、つないでおくには

で、この輪にリードつないだり、あるいは延長用のロープをつけるというのもありですね。
また、輪の代わりに、いきなりリードというのも当然あり。

注意点は長ければ長いほど、からまる可能性が大。
そして、写真で見てもわかるように柵の反対側にもいけてしまいますから、ワンコの性格も考慮が必要。
特に、反対側は、地元の方の散歩コース。
犬を連れて散歩の方も多いので、ワンコの性格によっては思わぬことが起きてしまうかも。
幸い我が家のちゃこはスカスカの柵でも、一応、壁と認識。
飼い主が行って良いよと言わなければ、反対側には行かないので安心。
キャンプ場で、小型犬をノーリードっぽく、つないでおくには

むしろ、ここにつないだことによって、お散歩中のワンコとお友達になり、短い期間ですが、御挨拶する中にもなり、社会性も勉強!
中でも、大型犬のシェパードと仲良くしてもらったのですが、やさしく接してもらい、安心してお付き合い。
ちゃこもうれしかったみたい。
※写真撮るの忘れました。

と言うわけで、まだまだ、改良の余地が.....
今後も、どのような形が良いのか。
どんなバリエーションがあるのか。
いろんなキャンプ場で研究してみたいと思います。



このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(小型犬とキャンプ場)の記事画像
キャンプ場で小型犬をノーリードっぽくつないでおくには その2
同じカテゴリー(小型犬とキャンプ場)の記事
 サイト内での愛犬のリード対策 (2011-04-21 05:55)
 キャンプ場で小型犬をノーリードっぽくつないでおくには その2 (2010-05-10 05:47)

この記事へのコメント
こんばんは。

うまいこと考えましたね!

これなら、ちゃこちゃんもストレスが溜まらないでのびのびでは!

出会いの森は、ロープを多めに持参すると何かと便利ですよね!

我が家も、早朝から木にロープを掛け、寝袋などを干しちゃいます。
Posted by 夫婦キャンパー at 2010年05月06日 19:46
なるほど!

これは思いつきませんでした。
頂きです!(^0^)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年05月06日 23:45
>夫婦キャンパーさん
キャンプの基本的な道具のペグやポールやロープは色々、応用が利くので、多めに持っていても全然邪魔にならないアイテムですね。
自分で考えて、あれこれ試行錯誤して、工夫して、解決するのも面白いですね。

>ゆう・ひろぱぱさん
我ながら良い手を思いついたと、自画自賛です。
こうすれば、ワンコものびのびで楽しいかなぁと。
出会いの森では、短いリードで柵につながられて、ずっと吠えているワンコがいて、ちょっと可愛いそうでした。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2010年05月07日 04:46
 こんにちは。
 我が家もトイプードル飼ってます。
 ちなみに、キャンプ場ではいつも吠えて困っています...
 これからもよろしくお願いします。
Posted by とどとど at 2010年05月07日 18:16
こんばんは!

またまた参考になりまつ

次回はここに決まりかも
Posted by まろちゃんぷまろちゃんぷ at 2010年05月07日 21:42
美富寿屋さん

こんばんは!
まず始めにお詫びがあります。
ここ最近、美富寿屋さんのお名前を間違えていました。
大変失礼しましたm(_ _)m

我が家にペットはいませんが、とても楽しそうです。
飼わない理由は、実は私が苦手なんです。
嫌いではなく恐いんです(^^;)
写真やペットショップや散歩風景を見る分には問題ないというより
チョーかわいい!と思っています。

出会いの森、人気出てきてますね!
7月の連休をTELしたら満杯でした(T_T)

あと、既に入手済みかも知れませんが
ゼビオでワイドスクエアスクリーンタープが
28000円(税別)で売っています。
9日までのセールだそうです。

ちなみに我が家はNGでした・・・
Posted by kanohana at 2010年05月07日 23:55
>とどさん
ブログにのっているトイプ―可愛いですね。
お行儀が良さそうに写っているので、キャンプ場で吠えて困るように見えなかったので、ちょっとびっくり。
キャンプだと、いろんな匂いを感じて、興奮してしまうのかもしれませんね。

>まろちゃんぷ
電源サイトにこだわらなければ、川側のサイト(特にB側)は、どこも広いので、ワンコがゆったり過ごせます。
ホント、お勧めですよ!
ワンコと川遊びも良いかもですね。

>kanohanaさん

>ここ最近、美富寿屋さんのお名前を間違えていました。
>大変失礼しましたm(_ _)m
いえいえ、気にしないでください。
ややこしいHNですから。

>飼わない理由は、実は私が苦手なんです。
実は、私も同じです。
ですので、飼うに当たっては、私が心の底から"かわいい"と思えるワンコじゃなきゃだめでした。
一度飼い出したら、もう、メロメロですが。

>ゼビオでワイドスクエアスクリーンタープが
28000円(税別)で売っています。

おぉ、素晴らしい。
リアルショップが良いか、ネットショップが良いか迷っちゃいますね。

我が家も大物の出費が続いているので、正直、かなり、ピンチです。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2010年05月08日 03:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場で、小型犬をノーリードっぽく、つないでおくには
    コメント(7)