ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月21日

キャンプはディキャンプからもありですよ。

キャンプはディキャンプからもありですよ。
今年こそキャンプデビューを!、と考えている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そんな方にお勧めしたいのが、まずはディキャンプからのスタート。

それも、あれこれ想像して買いそろえる前に、まずは体験。

ただし、季節はあまり日差しが強くない時期から始める方が良いかも。

だって、それならタープもいらないから。

大原オートキャンプインそとぼうの風景2
大原オートキャンプインそとぼうの風景2 posted by (C)美富寿屋


キャンプって結構、準備(設営)している時間が長い。

なんで、いきなりお泊りキャンプだと、キャンプの間、ずっと準備していることになりかねません。

まずは軽い気持ちで試せるデイキャンプから始めてみるのはいかがでしょう。

と言うわけで、家にあるものでなんとかやってみる。

調理器具はどうでしょうか?

2バーナーは確かにあれば便利ですが、家庭用のカセットガスのコンロでも十分。

立派なキッチンテーブルあれば便利ですが、別に無くてもなんとかなります。

たとえば、良く見る椅子とテーブルが一緒に格納できるピクニックテーブル。

こんなヤツです。
キャンプはディキャンプからもありですよ。

ちなみに、この写真、記念すべき我が家のキャンプライフスタートの日の写真。

すでにお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それで十分だと思います。

とりあえず人数分の椅子とテーブル、大きな道具はそれさえあれば何とかなります。

BBQやるならBBQコンロも必要ですね。

食器も素敵なものもありますが、家族の誕生会で使った紙コップや紙皿が残っていませんか?

それでも全然構わないですよ。

で、無いものだけあらためて調達を考える。

道具は実はレンタルだって出来ます。

なんで、まずは最小限の準備でやってみましょう。

道具が多いと道具の数だけお仕事が増えます。

使わなくても、車に積んだり降ろしたりとか。

慣れないことをするので、出来るだけ余分なお仕事は少ない方が良い。

初めてで多分余裕がないはずなので、たとえばおにぎりとカップスープと、BBQなんてどうでしょう。

キャンプ場で初めての火起こし。

思ったより、時間がかかるかも。

思ったより、なかなか熱くならないかも。

思ったより、早く炭がなくなっちゃうかも。
キャンプはディキャンプからもありですよ。

そんなこんなしているだけで、3,4時間ぐらいはあっという間に経っちゃいます。

あとは家族とキャンプ場で遊んだり、周りのキャンパーがどんな道具を使っているのか観察したり。


デイキャンプな一日をタイムテーブルにしてみました。

08:00 出発
キャンプはディキャンプからもありですよ。
※デイキャンプなんで、こんなに荷物は無いはずです。
(^_^;)


08:30 高速に乗った瞬間、冷蔵庫にBBQの材料を忘れたことに気づく。

9:30 忘れ物の買い出し
キャンプはディキャンプからもありですよ。


11:00 チェックイン

11:15 とりあえず、ほっと一息。
     お茶飲みたい。

11:30 設営開始
     椅子とテーブルだけなのにどの位置にするかあーでもない、こーでもない。
     1時間近く経っていることに気づいて焦る。

12:00 ようやく料理開始。
     パパ、炭に火をつけようとするが着火剤が燃えるのみで炭に火がつかず。
     周囲がちゃくちゃくとお昼の準備を進めているのを見て、パパ、また焦る。
キャンプはディキャンプからもありですよ。


12:30 BBQ開始!
     家族一同、やっぱり、BBQサイコー!

13:00 パパ、ビールが飲みたくなってママに帰りの運転の交渉を始める。
     ママ、高速の運転は嫌とあっさり却下。
     パパ、いつかはお泊りキャンプをと決意する。
キャンプはディキャンプからもありですよ。


13:30 会社の疲れからか、パパ眠くなる。
     レジャシーの上でパパ寝る。

13:35 パパ、子供たちに起こされる。
     パパ、子供たちに連れられてどっかに行く。
     ママ、お昼寝する。

14:00 子供たち、お友達ができたらしい。
     パパとママ、キャンプ場無いを散策&キャンパー見学
     パパとママ、色々なテント、タープ、道具に興味津々。
キャンプはディキャンプからもありですよ。


15:30 帰りの準備を始める。
     
16:00 お友達が出来た子供を探しに行く。

16:15 信じられないくらい汚れているのを我が子を発見。
キャンプはディキャンプからもありですよ。

     ママ、着替えを持ってこなかったことを後悔。
     パパ、車に乗せるのをためらう。

16:30 管理人さん、ごあいさつ。
     パパ、夕暮れ迫るキャンプ場を照らすランタン、焚火にうっとり。
     パパ、キャンプ萌えぇ~
     パパ、覚醒す。

キャンプはディキャンプからもありですよ。


     ~道中~
     子供たち、爆睡。
     ママ、パパ、必要な道具について話す。
     パパ、道具が欲しくなる。

18:00 スポーツショップに到着。

     ああでもない、こうでもないとキャンプ道具を物色。
     でも、今回は買わないことにする。
     だけど、掘り出し物の子供の服は買うことにする。

19:00 子供たち、回転寿司に行きたいと叫ぶ。
キャンプはディキャンプからもありですよ。

     ママ、却下。
     でも、今更、家で料理もなんなので、やっぱり行くことにする。

20:00 勢いでお風呂屋さんにも行くことに。
     バーゲンの子供服を買っておいたことに運命を感じる。     

21:30 帰宅
     寝ている子供たちを引きずるように車から降ろす。
     子供を寝かす。

22:00 パパ、プシュッ。
     ナチュラムで道具を探す。
キャンプはディキャンプからもありですよ。


22:30 パパ、プシュッ。
     ナチュラムで道具を探す。
     ママ、寝る。

23:00 パパ、プシュッ。
     パパ、ポチッ。

2日後

19:30 あからさまに玄関にナチュラムの箱が置いてある。
キャンプはディキャンプからもありですよ。

     パパ、酔ってポチったことを初めて思い出す。
     パパ、青くなる。

とまぁ、こんな感じでしょうか。

結構、忙しいですよね。

ディキャンプを何回か繰り返しながら、こういう道具あれば便利とか、この道具は使わなかったとかが見えてきます。

また、キャンプ場で見かけた便利そうな道具を調べてみたりするのも良いかも。

そういう過程の中で、自分たちのアウトドアのスタイルが見えてくる。

それに合ったキャンプ道具を買えば良いのではないのでしょうか?

場合によっては、子供がもうちょっと大きくなってからという判断になるかもしれないし。

残念ですが、アウトドアはやっぱり我が家には無理という結論だってあるかもしれない。

で、ディキャンプを続けて気に入ったキャンプ場に出会ったら、帰り際にお泊りの予約を入れていくのも良いですね。

そのころには、きっと、テントもあれがいいとか、タープはあれがいいとか、きっときまっているでしょうから。


キャンプはディキャンプからもありですよ。
あとは、お泊りキャンプデビューです!




このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事画像
ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度!
グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を!
グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を!
キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~
撤収は設営時に始まっていることもある。
同じカテゴリー(キャンプが初めての方へ)の記事
 ゴールデンウィークのキャンプの準備をもう一度! (2012-04-27 06:15)
 グルキャンが初めてな方へ 鳴り物ご注意を! (2012-04-26 07:30)
 グルキャンが初めてな方へ 近すぎるテントにご注意を! (2012-04-24 07:47)
 グルキャンが初めてな方へ 減らないお肉にご注意を! (2012-04-19 07:10)
 キャンプを始めたころの勘違い ~ランタン編~ (2011-05-28 05:55)
 撤収は設営時に始まっていることもある。 (2011-05-27 05:55)

この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました(笑)
二日で道具を買ってしまうとは
なんとやる気満々なお父さんなのでしょうか(笑)
私もデイキャン&バンガロー泊でキャンプの雰囲気を
知ってからテント等を購入したくちです(・∀・)
未経験の人にとってはキャンプ場の雰囲気や状況って
未知ですもんね~最初は時間の使い方が
分からなくて苦労した覚えがあります(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2011年01月21日 08:57
やすさん おはようございます

い~やぁ!! この記事拝見し
キャンプ始めたばかりの頃を思い出しましたよ~

何が必要なのかもわからず不便な思いもしましたが、
それでも十分に楽しかった!!!

今の贅沢過ぎるキャンプ・・・・・・・。
ちょと反省するとこありそうですわ~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2011年01月21日 09:05
素晴らしい!
リアルっすね!

パパ3回目のプシュが泣けてきます。(ρ_;)
Posted by BINGO☆ at 2011年01月21日 09:44
デイキャンの1日レポいいですね。

わたしも最初はデイキャンから
入るといいかなーって思います。
しかしあんまり「デイキャン」という言葉自体が知られて無く。。
「バーベーキュー」とか「ピクニック」がちょっと近いかもしれないですね
Posted by こいっち(パンダ)こいっち(パンダ) at 2011年01月21日 10:20
うんうん、素晴らしいレポですねー。

これから始めたい方にはぜひ読んでいただきたいですね。

たしかにあるものでスタートが良いですよ。
やっていくうちに、ホントに必要なものが見えてきますもんね。

我が家は今でもデイキャン大好きですよ。
全然気分転換になりますからね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月21日 17:06
やっぱり ナチュラム で ポチっ ちゃいますよねぇ~ 爆笑です!!
わかるなぁ~その気持ち。

そして、BBQ終わった後の回転寿司もリアルすぎです。

楽しく拝見させて頂きました。
Posted by K-neko at 2011年01月21日 17:13
ためになる一日レポをありがとう!!
そだね。こういう風にしていけばいいんだね。
私みたいなバリ初心者にはありがたい記事でした☆
Posted by きょこ at 2011年01月21日 20:56
やすさん、こんばんは~

あまりにリアル過ぎて会社で吹いちゃいましたよ(^^)

特に・・・
>19:00 子供たち、回転寿司に行きたいと叫ぶ。
ママ、却下。
でも、今更、家で料理もなんなので、やっぱり行くことにする。

これ、あるある~♪
さらに自分も行きたかったりして・・・

でも3回プシュ→ポチッは無かったです(笑)
Posted by kanohana at 2011年01月22日 00:40
◎Nパパ&Kママさん
おはようございます。

>先日はコメントありがとうございました(笑)
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
m(__)m

>私もデイキャン&バンガロー泊でキャンプの雰囲気を
>知ってからテント等を購入したくちです(・∀・)
我が家もBBQから入りました。
日帰りが面倒くさくなってキャンプ始めました。
(^_^;)



>未経験の人にとってはキャンプ場の雰囲気や状況って
>未知ですもんね~最初は時間の使い方が
>分からなくて苦労した覚えがあります(^^;
そうそう、キャンプ場の夜があんなに暗いとは最初は知りませんでした。
料理なんて、塩をどれくらい入れたのかぜんぜん分かんないし.....
夜になってからでは灯りの準備したんでは遅いのを痛感しました。


◎ズッキーハヅさん
おはようございます。

>キャンプ始めたばかりの頃を思い出しましたよ~
私も思い出しながら書きました。
(^_^;)
昔の写真を眺めながら書いたんですが、なんか懐かしかったですねぇ!


>何が必要なのかもわからず不便な思いもしましたが、
>それでも十分に楽しかった!!!
そうそう、そうなんですよね!
結局、不便な方が家族の会話が多いんですよね。
「快適キャンプ=便利な道具」ではないはずなんですよね。
キャンプの家化をするんであれば、キャンプなんかしないで。家にいればいいんですから。
我が家は、今年、原点回帰です。



◎BINGO☆さん
おはようございます。

>素晴らしい!
ありがとうございます。

>リアルっすね!
>パパ3回目のプシュが泣けてきます。(ρ_;)
ところどころに、事実の振りかけがかかっております。
切なさいっぱいのレポに仕上げてみました。
(^_^;)


◎こいっち(パンダ)さん
おはようございます。

>デイキャンの1日レポいいですね。
ありがとうございます。
m(__)m

>わたしも最初はデイキャンから
>入るといいかなーって思います。
やっぱり、そうですよねえ。
気負わず、取りあえず、やってみるベースで。


>しかしあんまり「デイキャン」という言葉自体が知られて無く。。
>「バーベーキュー」とか「ピクニック」がちょっと近いかもしれないですね
そうなんですよ。
実は、タイトル付けるときも、どうしよっか悩んだ次第です。
どうやったら、初心者の人が検索したとき引っかかるかなぁと.....
で、コメント頂いたので、タグにBBQとピクニックを追加してみました。
(*^^)v


◎ゆう・ひろパパさん
おはようございます。

>うんうん、素晴らしいレポですねー。
ありがとうございます。
m(__)m

>これから始めたい方にはぜひ読んでいただきたいですね。
そう言っていただけると、ホントうれしいです。
初心者の方に検索していただけることを祈っております。

>たしかにあるものでスタートが良いですよ。
>やっていくうちに、ホントに必要なものが見えてきますもんね。
あんまり、最初に準備しちゃうと、無理矢理その道具を使おうとしちゃって、お仕事がふえちゃいます。
いつも何か足りないぐらいが良いのかなぁと思います。
見えてきたスタイルの中で、これだけは譲れないというものだけ気張れば良いかと。


>我が家は今でもデイキャン大好きですよ。
>全然気分転換になりますからね。
わかります。
我が家も、デイキャン大好きです。
太陽の下でゴロっと寝るだけで、リフレッシュできますよね。


◎K-nekoさん
おはようございます。

>やっぱり ナチュラム で ポチっ ちゃいますよねぇ~ 爆笑です!!
>わかるなぁ~その気持ち。
やっぱり、お隣のキャンパーさんが気になる道具を使っていたりすると、ソッコーで調べます。
で、こそっとポチリ。

>そして、BBQ終わった後の回転寿司もリアルすぎです。
完全に実話です。
(^_^;)
松ヶ丘ICで降りたときは蔵寿司。
湾岸千葉ICの場合はスシローでした。
これからは穴川ICで降りてダイマル水産になりそうです。
(*^^)v


◎きょこさん
おはようごうざいます。

>ためになる一日レポをありがとう!!
そう言っていただけると幸いです。

>私みたいなバリ初心者にはありがたい記事でした☆
カタログ読んで妄想が広がっているんだろうけど、まずは体験から。
ゆっくりとね。


◎kanohanaさん
おはようございます。

>あまりにリアル過ぎて会社で吹いちゃいましたよ(^^)
そこここに実話を盛り込んであります。


>特に・・・
>>19:00 子供たち、回転寿司に行きたいと叫ぶ。
>>ママ、却下。
>>でも、今更、家で料理もなんなので、やっぱり行くことにする。
>
>これ、あるある~♪
>さらに自分も行きたかったりして・・・

そうなんですよねぇ。
あれほど、BBQでお肉食べたのに、行きたくなっちゃうんですよねぇ。

千葉でキャンプの際は、ダイマル水産をお勧めします!
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年01月22日 06:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプはディキャンプからもありですよ。
    コメント(9)