ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月03日

パパ専用(?) コールマン1/2サイズランタン200A

2012年のカタログを前に、日々、物欲と戦っていらっしゃる皆様。

新モデルに目を奪われ、あれにしようか、これにしようか。

これにしちゃったら、全部買い直しになっちゃう。

それはそれはで、うれしいかもとか、

妄想にふける毎日をいかがお過ごしでしょうか?


2012年モデルに目を奪われがちな毎日ですが、忘れちゃいけない、2011年モデルもあります。
(*^。^*)

本日は2011年モデルでありながら、実質2012年モデル(?)なんではないかと言う、こちらのご紹介です。

昨年末、我が家に届きましたこちら。

コールマン S'styles 1/2サイズランタン200A



昨年末、ファンをじらしにじらして登場した1/2 200Aランタン。

あの、こだわりの千値練製だったりします。
(*^^)v



そんなこんなで、各方面から2011年のカタログに載ったときから注目されていました。

ですが、なかなか発売されず.....

ゼビオのキャンプコーナーがスキー・スノボコーナーへ変わった頃、発売となりました。
(^_^;)

2012年まで、あと一月あまりと言う、微妙な時期に2011年モデルの発売です。
(-_-;)マチクタビレスギ

パパ専用(?) コールマン1/2サイズランタン200A

発売まで、大変だったんだろうなぁと言うのが、この発売時期を見るだけでも察せます。

発売までのドラマ(?)は↓のブログでみることができます。

sstylesのブログ

我が家に来て、直ぐにお気に入りグッズに仲間入り。


さて、早速、レビューです。

です。

......



なんですが、いざ、レビュー記事を書こうとすると、筆が進まない。

いや、キーボードの打鍵が進まないとするべきか。
(-.-)

最初は次にキャンプに行ったときにフィールドテストとか、思っていたんですが.....

そう、使用感とか、そんな感じのレビューですね。

でもですね、「使用感」と言う言葉が当てはまるのかと言うところで悩みまして。

なんですが、そろそろ、キャンプシーズン開幕ってことで、紹介再開。
※ずーっと、開幕しっぱしなしのかたはいらっしゃいますが。

細かいところは、他の方のブログに譲るとして......


これをすでにお持ち方は、普段はどうしているんでしょう?

箱にしまったままなんでしょうか?

我が家の場合はこんな感じです。

パパ専用(?) コールマン1/2サイズランタン200A

ダイニングのTVコーナーのオブジェとして飾られています。

近づいてみると、

有野実苑で娘が作った何か(^_^;)と並んでいます。

パパ専用(?) コールマン1/2サイズランタン200A

このランタンはこんな風に、普段から部屋の飾りとして使いたい感じです。

私の場合、ダイニング明かりを落として、このランタンの明かりでウィスキーを飲んだり。

ささやかなアウトドア気分を楽しみます。
(^O^)

そう、風情を味わうグッズです。

「使える使えない」と言った評価は私の評価軸としては合わない。

だから、他のランタンとの比較もなんか違う気がして。

そうなると、どうレポートして良いものかと暗中模索。

今日に至ると言った感じです。


さて、そんな風に時間を過ごして思ったんですが、1/2の焚火台が欲しいなぁと。

もちろん、家の中で焚火なんでできないんで、

それらしい「火」を電気で灯してくれれば良いんですけどね。

あとはパチッパチッと不規則に音がしたら、もう完璧です。

家庭内ソロキャンが完成です!

家庭内ソロキャンセット、行けそうな気がするんですが。

千値練さんいかがでしょうか?
(^^ゞ


話がそれたので、もとに戻します。

このランタン、箱からだし、組み立てるとこんな感じです。

1/2 200Aランタン

200Aランタンです。

ここを回して、LEDの明かりを灯します。

1/2 200Aランタン

スイッチのオンオフはきちんとカチっと言うので、使おうと思ったら電池がなくなってたなんてことは無さそうです。

こういうところが、きちんと作られているのが嬉しいですね。


こちらも。

1/2 200Aランタン

こんな風に。

1/2 200Aランタン      1/2 200Aランタン

ポンピングできます。

ですが、出来るだけだったりします。

これで充電できたり、一時的に明るくなったりするとかなり、うれしいんですが。

いかがでしょう、千値練さん。


こんなところの刻印も、雑な作りはしていません。

1/2 200Aランタン

つや消しの感じがかっこよいですね。


1/2 200Aランタン
1/2 200Aランタン
1/2 200Aランタン
1/2 200Aランタン
1/2 200Aランタン



このランタン、使える使えないを争うものではないとは思うんですが、一応明るさくらべ。

前日購入したVerUp前のほおずきと比べてみます。

1/2 200Aランタン
1/2 200Aランタン

こうやって置くと、光の広がりがおさえられているからかほおずきが不利のように見えますが.....

実際は、

1/2 200Aランタン
1/2 200Aランタン

こんな感じです。

ほおずきの圧勝(?)です。

あまり、意味のない比較でしたが、一応、やっておきました。
(^^ゞ


さて、最後に残念なところ。

多くのブログでも取り上げられていますが、その底面。

1/2 200Aランタン

ここに電池を入れるわけなんですが、上側のこだわりと違い、ちょっとしょっぱい。

どの辺がしょっぱいかと言うと、作りの精巧さとか、そういう問題ではなく、

電池の交換にドライバーが必要なところ。

正直、これはいただけない。

次のモデルが出るのであれば、ぜひとも改善してもらいたいと思ったところでした。


基本的には満足しているので、ダイニングのオブジェにしています。

考えてみると、家庭で飾っておけるキャンプの道具ってそうないですよね。

そう、家庭内キャンプライフの充実には欠かせない一品です。




それにしても、今後のS'stylesには気になります。

どんな製品がシリーズとして出てくるんでしょうか?

文中にも書きましたが焚火シーンは実現してもらいたいですね。

家の中で焚火の雰囲気が味わえる焚火台。

1/2サイズ200Aランタンとのセット。

男のソロキャンセットなんてネーミングでいかがでしょうか?

今後のS'stylesが楽しみですね!





ナチュラムさんでは.....
Coleman(コールマン) Sstyles 1/2サイズランタン200A
Coleman(コールマン) Sstyles 1/2サイズランタン200A









楽天支店さんでは.....


アマゾンさん。






このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(お気に入りグッズ)の記事画像
ハンモックスタンドを自作してみた。~作り方編~
続々マイカーのユーティリティー化作業(ひとまず終了)
車中泊に備えて車のLED化を考える。
続マイカーのユーティリティー化作業(ってほどではないですが)
マイカーの ユーティリティ化第一弾作業の目論見はずれ
マイカーのキャンカー化・UL化第一弾作業の結果
同じカテゴリー(お気に入りグッズ)の記事
 ハンモックスタンドを自作してみた。~作り方編~ (2013-08-19 06:00)
 続々マイカーのユーティリティー化作業(ひとまず終了) (2012-11-19 06:00)
 車中泊に備えて車のLED化を考える。 (2012-11-14 07:00)
 続マイカーのユーティリティー化作業(ってほどではないですが) (2012-11-12 06:22)
 マイカーの ユーティリティ化第一弾作業の目論見はずれ (2012-11-07 09:04)
 マイカーのキャンカー化・UL化第一弾作業の結果 (2012-11-05 09:00)

Posted by 美富寿屋 十百三 at 08:50│Comments(2)お気に入りグッズ
この記事へのコメント
こんにちは!
かわいがっていただき、嬉しいです!
Posted by sentinel おの at 2012年03月03日 10:17
◎おのさん
おはようございます。

こめんとありがとうございます。

>こんにちは!
>かわいがっていただき、嬉しいです!
いえいえ、今年の冬はキャンプに行ってないので、家でこのランタンに癒されている毎日です。
あとは1/2キャンプ代もご検討のほど、よろしくお願いします。(爆)
(^^ゞ
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2012年03月04日 12:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パパ専用(?) コールマン1/2サイズランタン200A
    コメント(2)