ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月31日

キャンプ道具のダイエット

我が家のキャンプ道具は大体、こんな感じ。

キャンプ道具のダイエット

毎回、後方視界を確保するのがやっと。
(^_^;)

どうして、こうなってしまうかと言うと、

予備の荷物や万が一に備えた装備が多い。
(-.-)

予備の荷物とは、家族の人数以上の食器とか。

3人家族なのに、倍の6人分の食器やコップ。

万が一系の荷物は、使うシーンがほとんどなく、積みっぱなしとか。

特に万が一系の荷物は、積んでいることを忘れていることすらある。
(-_-;)


使うかもと”かも”がついてる、荷室の肥やしになっている荷物の見直し。

携帯用のレインコートとかは大事だと思うんですが、そうでない装備も多い。

季節はずれの蚊取り線香とか、花火用ろうそくとか。

と言うわけで、昨日、キャンプ道具のダイエットを実施。

で、こうなりました。

荷物の整理

ちょっと、分かり難いですかね?

この向きでいかがでしょうか?

荷物の整理

ここ一年で出番の無い道具を、見直しました。

例えば、ガソリンランタンを2つ→1つへ。

これは、もともと、タープの外用と中用で1つずつ。

ですが、ほおずきの導入により、ガソリンランタンは外用の一つでいいはず。

と言うわけで、ガソリンランタン1つ分のダイエット。

3つも積んでいるスタンド。


ポリンタンクをのせたり、クーラーを載せたり便利ではあるんですが、使わないことも。

あれば、あったで、出番があるんですが、無ければ無いでなんとかなるかも。

なので、3つ→2つへ。

スタンド1つ分のダイエット。


などなど、他にもお皿、お椀、茶碗などの枚数など、

小さいところも考え直し、荷物の再配置。

ダイエットと再配置で、これまでよりは効率良くなったような気がします。

結果、25%のダイエットに成功!
※当社比。感覚です。


実際は、この他にテントとタープと家族の着替えを積みます。

あと、キャンプ場によっては、ハンモックとスラックラインの準備とか。

それでも、後部座席のヘッドレストよりは下に、なりそうです。
(*^^)v

結構、下から積み上げるので、荷室のドアを開けると、荷物が荷崩れして.....

なんてこともあったのですが、なんとか防げそうです。

荷物の整理


荷崩れ防止用のネットより上に、荷物をなるべく積み上げないように、心がけたいですね。

せっかく、キャンプ道具のダイエットに成功したのですから、リバウンドはしないようにして行きたいですね。
(*^^)v

だけど、ダイエット目線で道具を見直したら、全部買い直しになんてことになりませんように。


ちなみに、私自身は、バスケットはしないのですが、リバウンドの王様です。
(T_T)




このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(No Camp, No Life!)の記事画像
ふもとっぱらにて
2/28,3/1 幕張の豊砂公園で2015ニューモデルの展示会があっるてよ。
天国に一番近いかもしれない(?)キャンプ場を見つけた!
今週末、今年初キャンプ決定!
そろそろ、秋のキャンプの予定でも.....
日頃の心がけ
同じカテゴリー(No Camp, No Life!)の記事
 ふもとっぱらにて (2021-11-10 07:56)
 2/28,3/1 幕張の豊砂公園で2015ニューモデルの展示会があっるてよ。 (2015-02-16 08:17)
 天国に一番近いかもしれない(?)キャンプ場を見つけた! (2012-11-10 10:00)
 今週末、今年初キャンプ決定! (2012-09-21 12:00)
 そろそろ、秋のキャンプの予定でも..... (2012-08-29 12:36)
 日頃の心がけ (2012-03-25 14:01)

Posted by 美富寿屋 十百三 at 06:00│Comments(5)No Camp, No Life!
この記事へのコメント
こんばんは~

なるほど、画像を見てもダイエット成功わかりますよ~
確かに、使うかな~と思う物はだいたい使わないんですよね~
我が家は、道具も多いですが、
着替えも(泣く)
Posted by 夫婦キャンパー at 2011年10月31日 19:18
こんばんわ。

我が家も車載品が多いです。
その原因の一つは…マンション住まいの宿命とでもいいましょうか…
一旦降ろした荷物を積むのがメンドウなこととウチにその荷物を置くスペースが無い事ですねぇ~

おかげさまで我が家は…着替えとクーラーボックスを積めばいつでもキャンプに行けます(笑)

燃費はすっごく悪いですが(涙)
Posted by K-neko at 2011年10月31日 22:48
我が家の一番の”肥やし”は、子供が大きくなるにつれ増えていく、着替えです。
女の子2人なんで、これから更にΣ(゚д゚;)
空いたスペースに、新商品!?的なリバウンドが、一番の天敵ですね( ̄ー ̄)
Posted by ku-ga at 2011年11月01日 00:02
我が家の一番の”肥やし”は、子供が大きくなるにつれ増えていく、着替えです。
女の子2人なんで、これから更にΣ(゚д゚;)
空いたスペースに、新商品!?的なリバウンドが、一番の天敵ですね( ̄ー ̄)
Posted by ku-ga at 2011年11月01日 00:04
◎夫婦キャンパーさん
おはようございます。

>確かに、使うかな~と思う物はだいたい使わないんですよね~
そうなんですよ。
まぁ、あると安心なことは否めないんですが。
でもね、コンパクトキャンプを目指そうかと。

>我が家は、道具も多いですが、
>着替えも(泣く)
ご家族が多いとどうしても、そうなりますよね。


◎K-nekoさん
おはようございます。

>その原因の一つは…マンション住まいの宿命とでもいいましょうか…
>一旦降ろした荷物を積むのがメンドウなこととウチにその荷物を置くスペースが無い事ですねぇ~
我が家と一緒ですねぇ。
オンシーズンはつみっぱなし。
通年キャンパーになりつつあるので、1年中つみっぱなしです。
(^_^;)

>燃費はすっごく悪いですが(涙)
我が家はテント、タープ、ダッチオーブンも下ろすようにしています。
そうしないと、リッター3.8Km(市街地走行)になっちゃうんで。
(T_T)



◎ku-gaさん
おはようございます。

>我が家の一番の”肥やし”は、子供が大きくなるにつれ増えていく、着替えです。
>女の子2人なんで、これから更にΣ(゚д゚;)
なるほど、家族が多いとどうしても、着替え関係は侮れないですよねぇ。
3人家族の我が家でも、秋冬のキャンプはコートだのなんだので、容積が増してしまいます。
がさばるにもつってのも厄介ですよねぇ。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年11月01日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ道具のダイエット
    コメント(5)