ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年11月01日

新しいテントを考える ケシュアだったら編

我が家のテントとタープ。

新しいテントを考える ケシュアだったら編

今年のお正月の初売りで衝動買いした、トンネルコネクトドームとタープ

今年の我が家のキャンプでは活躍してくれています。

AC志駒

こんな感じで、我が家のキャンプを盛り上げてくれました。

なんですが、それなりに不満も。

と言うか、一つだけ不満が。

それは設営が大変なこと。

衝動買いの報いでしょうか。

多分、一人では無理だろうし、妻も最近は嫌がり気味。

なので、最近は我が家のスリーンタープの最古参。

オアシス君が再登場するようになりました。

新しいテントを考える ケシュアだったら編
これです。

広さは若干ですが、トンネルコネクトタープよりも狭い印象。

ですが、こちらの方が圧倒的に設営が楽。

第一、一人で設営可能。

なので、昨年はソロでも利用しています。

トンネルコネクトタープの大変なところは、2つ。

まず、トンネル部の半円を作るためにポールを入れるんですが、これが結構大変。

そして、もう一つは、天井部分の完成後の立ち上げ。

スチール製のパイプ4本で立ち上げるんですが、これが大人二人がかりで1本ずつの作業。

妻は私には無理とサポートに徹するほど、力技。

それに比べると、オアシス君、全然、苦労がありません。

設営のスピードが格段に違います。

なので、先日のハロウィンキャンプでも、オアシス君で出撃。

雨の合間をぬっての設営、問題なく完了。

と言うことで、完全に我が家ではオアシス君が復活。

となると、テントもあのコネクト用のトンネル形状部分があるドームでなくても良くなります。

と言うことで、テントも別のが良いなぁと。

こうなると、妻も私も、設営が楽ちんなのが良いというベクトルに。

設営が楽なテントと言うと......

まず、思い浮かぶのがこれ。

ケシュアさんです。



今、最有力候補がこの玄関付4人用モデル。

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS+III

ただですねぇ。

これ、現在、入荷待ちの状況。
(;O;)

ひょっとして、もう、取り扱わないんでしょうか?

質問にも答えられないと書いてあります。
※2011/11/01現在

となると、別の設営楽ちん系テントを考えなければいけませんねぇ~
(^^ゞ

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS + IIII
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS + IIII





このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(気になるグッズ、買っちゃう!?)の記事画像
docomoさんのdstickプレゼントキャンペーン実施中ですよ。
ロゴスのアウトドア用シャトルシェフ(?)が気になる!
カーサイドタープ考
そろそろ、キャンプ用品処分の時期ですね。
Honda FREEDに乗った!
えっ、ロッジのダッチが、スキレットがセットで安っ!
同じカテゴリー(気になるグッズ、買っちゃう!?)の記事
 docomoさんのdstickプレゼントキャンペーン実施中ですよ。 (2013-02-06 08:11)
 ロゴスのアウトドア用シャトルシェフ(?)が気になる! (2013-01-29 06:00)
 iPhoneのガイガーカウンター (2012-12-21 06:15)
 カーサイドタープ考 (2012-11-25 10:30)
 そろそろ、キャンプ用品処分の時期ですね。 (2012-11-18 08:10)
 Honda FREEDに乗った! (2012-10-25 07:50)

この記事へのコメント
ケシュアさん・・・本当に楽です・・・
10分で設営です・・・(笑)
幕1枚物なので結露が心配ですね。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2011年11月01日 08:47
◎Nパパ&Kママさん
おはようございます。

やっぱり、楽ですか。
時間よりも、それが大事です。

気持ちをわざわざ奮い立たせなくてもよいのは大事だと思います。

目指せ、楽チン設営!
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年11月01日 09:00
こんにちは^^

我が家の二号もなかなか簡単に設営できますよ^^

衝動買いの割には重宝しています。
ケシュア程でもないんですが…
おそらく男手なら一人で楽々設営できるとおもいます^^
Posted by kama-tamakama-tama at 2011年11月01日 18:10
こんばんは。

家族用だとテントの高さって重要じゃありませんか?

女性陣の着替えとかですね~

ケシュアに高さがあればいいんですけどね~
Posted by とど at 2011年11月01日 18:31
こんばんは。

我が家の設営は、1馬力で頑張ってます。

なので、ケシュアとこんにゃくタープです。

もう正統派には戻れないかもです。

では。
Posted by 犬吠埼犬吠埼 at 2011年11月01日 19:53
こんばんは~

我が家も以前、オアシス持っていましたよ~
キャンプ使用ではなく、サッカー待機場として
使っていましたが、すでに北海道に嫁行き!

ケシュア人気ありますね~
先日の、ハロウィーンでも、数多く見かけました。

ピルツなんていかが~
モノポールも設営・撤収楽ですよ~
来季は、プチ改良番も出ますし!
Posted by 夫婦キャンパー at 2011年11月01日 20:12
◎kama-tamaさん
おはようございます。

>我が家の二号もなかなか簡単に設営できますよ^^
なかなか、かっこよくて気になっていたテントです。
テント部が小さいのがかっこ良いです。
ただ、実は2ルームはすでに持っていまして.....
メーカーは違うのですが、たぶん、家庭内稟議で却下です。
(;O;)


◎とどさん
おはようございます。

>家族用だとテントの高さって重要じゃありませんか?
そうなんですよ。
ケシュアで気になっているのは高さなんです。
ぜんぜん方向性違いますが、アメドに二の足を踏んでいるのも同じ理由です。

>ケシュアに高さがあればいいんですけどね~
即決ですね。
(*^^)v


◎犬吠埼さん
おはようございます。

>なので、ケシュアとこんにゃくタープです。
そうなりますよね。
でも、懸命な策だと思います。

>もう正統派には戻れないかもです。
私も、移行したら戻ってこれないと思っています。
たぶん、その次はキャンピングカーとかそっちのほうじゃないかと。



◎夫婦キャンパーさん
おはようございます。

>我が家も以前、オアシス持っていましたよ~
オアシスは良くできたスクリーンタープだと思います。
ハロウィンキャンプの風でもペグダウンだけで、ビクともしませんでした。

>ピルツなんていかが~
>モノポールも設営・撤収楽ですよ~
モノポールは個人的には気に入っているんですが、インナーが完全にクローズされていない人が1名ほどおりまして。
却下されています。
個人的には土間があるのは、使いやすいと思うんですけどねぇ。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年11月02日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいテントを考える ケシュアだったら編
    コメント(7)