ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
美富寿屋 十百三
美富寿屋 十百三
ども、美富寿屋 十百三(みふすや ともぞう)です。
たいていは、”やす”っ呼ばれてます。
キャンプ場で見かけたら”やす”と声をかけてください。
ブログも足かけ11年目を迎え、これまで以上にキャンプに関わっていきたいと思います。 って言うか、キャンプを仕事にするにどうしたら良いか毎日考える日々。 大好きなことを仕事に!
2009年11月28日、トイプードルのチャコが我が家の一員に加わりました。
家族構成
A型夫
B型妻
ひまわり(娘)
ちゃこ(トイプードル)

いつまでも、よろしくお願いします。
美富寿屋のぼやきLog
※当サイトはリンクフリーです。リンクに際し、ご連絡いただくなくても結構です。また、ご連絡いただけた場合は、相互リンクさせていただきます。 ※本ブログのでの内容は、美富寿屋 十百三の意見です。所属する団体の立場・意見を代弁するものではなく、つまり全く関連・関係はありません。 since 2008.11.16
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月17日

ラーメン専門店 胡桃へ行った!

北海道旅行の最終日、札幌市は豊平区の胡桃へ

そう、ラーメンを求めて。

ラーメン専門店 胡桃へ行った!

札幌観光の時に悩んだのがラーメン屋さん。

あちこちに、それこそどこにでもあるので迷う迷う。

なので、お寿司屋さんに行ったときに、お店の板さんに相談。

「プライベートで行かれているラーメン屋さんてどこですかっ?」

と、教えてくれたラーメン屋さんがこちら。

行ってみると、完全な住宅街。

それも通りがかりに来られるような場所じゃありませんでした。

で、場所はここ。

大きな地図で見る

大きな地図で見る

カウンター席8席しかない小さなお店と聞いていたので、開店の11:00に合わせて入店。

お客は私たちで、色々、マスターとお話させてもらいました。

すごく、親しげで優しそうな方でした。

そう言っている間に......

出来上がり♪
(●^o^●)

北海道旅行2012

胡桃ラーメンの味噌をいただきます。

味噌味をいただきましたが、さらりとあっさり。

豚骨とガラですーっと飲めるお味。

ちなみにベースとなるスープはこんな感じです。
北海道旅行2012

あっさり、すっきりの秘密はこの透きとおったベースとなるスープのお陰。

いわゆるどっしりお腹いっぱい系の味噌が主張するタイプではないですが、ベースとなるスープがしっかりコクがあるので、美味しくいただけます。
 
麺は中太弱で縮れ麺。

この太さは食べやすい。

チャーシューは柔らかくて美味しくて、思わずチャーシューのお代りをしそうになりました。

くるみなどの他の具も良い分量で、良いアクセント。

食べ終わった後に、もう一杯行けそうなスープに大満足。

大変、美味しゅうございました。
(*^_^*)

妻はこちら。

北海道旅行2012

胡桃ラーメンの塩。

塩味が効いて言いますが、ベースのスープの油と融合してマイルド感もしっかり。

しっかり、このスープの油は煮込んで出た油で、背油などは一切足してないとのこと。

それが、コクがありながらも、すっきりあっさりに繋がっているんですね。

中太弱の麺が非常に良くあっています。

この麺の太さ絶妙かも。

こちらも美味しゅうございました。

食後も、他のお客さんがまだ来ていいなかったので、色々マスターとラーメン談義。

楽しいひとときを過ごすことができました。

北海道に来たら、是非ともまた来たいラーメン屋さんでした。




このブログの人気記事
PS5
PS5

同じカテゴリー(お勧めのお店あれこれ)の記事画像
青野原蕎 麦小屋つねっさ
パサール幕張(上り)の宝醤軒に行ってみた。
ショック、あの樹幸が閉店.....でも
またまた野郎ラーメン
食欲の赴くままに野郎ラーメン
稲毛海岸の「さかえ寿司」に行った!
同じカテゴリー(お勧めのお店あれこれ)の記事
 青野原蕎 麦小屋つねっさ (2013-08-10 18:00)
 パサール幕張(上り)の宝醤軒に行ってみた。 (2013-04-23 06:00)
 ショック、あの樹幸が閉店.....でも (2013-04-12 07:38)
 またまた野郎ラーメン (2013-03-15 06:53)
 食欲の赴くままに野郎ラーメン (2013-03-07 07:19)
 とんかつ屋さんのボリューミーなラーメンを食べた。 (2013-02-25 06:47)

この記事へのコメント
こんばんは。
写真を見るだけで味が想像できてしまいそうな~
美味いラーメンは見た目も美味そうに見えるものですね。
Posted by とど at 2012年10月17日 18:11
こんばんは、

こってり?美味しそうですよね~

って、うちの奥さんに、お店のことを聞いて
みたのですが
あっさりと「色々と行きすぎて解らない」だそうです。

そのお店の近所に、うちの奥さんは住んでいたんですよ。
Posted by 道産子パパ道産子パパ at 2012年10月17日 22:58
◎とどさん
おはようございます。

>写真を見るだけで味が想像できてしまいそうな~
>美味いラーメンは見た目も美味そうに見えるものですね。
いやぁ、ホント美味しくて!
千葉にお店ごと持って帰りたかったです。
(*^_^*)


◎道産子パパさん
おはようございます。

>こってり?美味しそうですよね~
あっさりです。
お勧めですよ!
次回北海道に上陸する機会があれば、
絶対に行きます。


>あっさりと「色々と行きすぎて解らない」だそうです。
>そのお店の近所に、うちの奥さんは住んでいたんですよ。
わかります。
札幌中心街だけでなく、郊外も
ラーメン屋さんが多いですよねぇ。
ぶらりと事前準備なしに行くと
どこで食べればわからない感じでした。
この界隈にも何軒かあるようでした。
それも似た名前のが.....
(~_~;)
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2012年10月18日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン専門店 胡桃へ行った!
    コメント(3)